ICON公式ブログ

ICON公式ブログ

静岡大学コンテンツ制作サークルICONの公式ブログです

静大生でもわかる!同人ゲームDVD作成入門 2022年版【アドベントカレンダー2022 7日目】

※2023/01/03 追記しました これはICONアドベントカレンダー2022 7日目の記事です。相変わらずタイトルの煽りが酷い はじめに プロ班の荒川です。 あと数時間で2022年が終わりますね。早スギィ! さて、早速本題に入ります。 プロ班は今年もゲーム集DVD「ICON…

便利ツール紹介 by杞憂【アドカレ2022 6日目】

この記事はICONアドベントカレンダー2022 6日目の記事です。 はじめに こんにちは!定例会でお菓子を配る謎の年寄り、杞憂 です。やっとお菓子が配れるようになって嬉しい。来年の定例会でもお菓子配りたいですね。研究室の用事が重ならなければ。 さて今回…

【アドベントカレンダー2022 5日目】除夜の鐘、今年は10800 回鳴らします。

この記事はアドベントカレンダー2022 5日目の記事です ICON音楽班4年の K+2Mochi です。 今年も残りあと少し、時が経つのは早いものです...。 さて、年越しといえば除夜の鐘ですね。人の煩悩を払うために大晦日の夜に 108 回鳴らされます。風流ですよね。 …

【アドカレ2022】今年ハマったものを紹介

この記事はアドベントカレンダー2022 4日目の記事です。 はじめに こんにちは、プログラミング班のふうです。 早速ですが、皆さんにとって、2022年はどんな1年になりましたか?私はこの1年を振り返ってみて、新たな趣味が発掘できた1年だったと思っています…

【アドカレ2022】最近よく聴いた曲を色々紹介するだけ【3日目】

この記事はアドカレ2022、3日目の記事です。 こんにちは、iconグラフィック班に所属しているtです。この記事では私がここ1年のうちによく聴いた音楽やアーティストを適当に紹介していきたいと思います。 思いついた順に紹介しているので順番に特に意味はない…

【アドカレ2022】I LOVE 図書リクエスト【2日目】

この記事はアドベントカレンダー2022 2日目の記事です。 筆者は ふれうと です。 目次 目次 はじめに 図書リクエストとは 実際に自分がリクエストした書籍 ハンズオンJavaScript 言語とフラクタル Cとアセンブリ言語で学ぶ計算機プログラミングの基礎概念 欲…

モデリングなんもわからんけど美少女MMDモデル錬成してみた【ICONアドベントカレンダー2022 1日目】

この記事はICONアドベントカレンダー2022 1日目の記事です。 メリークリスマス!!! みなさんこんばんは。プロ班のCrepeです。 この記事はモデリング知識のない私が他力本願でMMDモデルを錬成してみた体験記です。 「オリジナルキャラ作ってみたい!」「MMD…

アドベントカレンダー開催のお知らせ【アドベントカレンダー2022 0日目】

この記事はアドベントカレンダー2022 0日目の記事です。 明日から2022年のアドベントカレンダーが始まります! (え?アドベントカレンダーは12月上旬から12月25日までのブログリレーだって?) (静大生はレポートに中間試験に忙しいからしゃーなし!冬休み…

【曲紹介】プレイリストを漁り紹介する【サマーブログリレー2022 6日目】

(この記事は、サマーブログリレー2022 6日目の記事です。) こんにちは、プロ班兼音楽班のふうです。 音楽班らしいブログを書いてみたいな~と考えてはいたものの、今までなかなか書けていなかったので今回はいくつか曲を紹介していきたいと思います。フィ…

【TED】一番面白いYoutuber【サマブロ2022 5日目】

「私、ICONちゃん!どこにでも居る至って普通のサークルオリジナルキャラクター!でもある時天の声が聞こえちゃってもう大変!しかも天の声がTEDの紹介をし始めて!?一体私、これからどうなっちゃうの〜!?!?」

映画は観れば観るほど良いとされている【サマーブログリレー2022 4日目】

この記事はICONサマーブログリレー2022 4日目の記事です。 はじめに おすすめ映画紹介 Fight Club/ファイトクラブ(1999) トップガン(1986) トップガン マーヴェリック(2022) 残酷で異常(2014) プロメア(2019) プリデスティネーション(2015) ショーシャンク…

福岡の観光スポットをあちこち巡ってきた【サマーブログリレー2022 3日目】

はじめに グラ班3年の社不担当、tです 夏休みも半分が終わりそうですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 好きなことについてしっかり勉強できた人、遊びつつも何だかんだで充実した毎日を送れた人、だらだらと時間を潰してしまった人...色々いると思いま…

【デジタルイラスト】マスク塗りって何??【サマーブログリレー2022 2日目】

デジタルイラストの塗り方のひとつである「マスク塗り」の紹介記事です。

料理超初心者が、ただ玉子焼きめしを作っただけ&おまけ【サマーブログリレー2022 1日目】

この記事はICONサマーブログリレー2022 1日目の記事です。 本記事の要点は以下。 料理超初心者の私が参考料理動画をマネして玉子焼きめし(具が卵だけの炒飯)を作る おまけで、私が最近観てたYouTubeチャンネルを紹介する はじめに こんにちは、杞憂 です。…

サマーブログリレー開催のお知らせ【サマーブログリレー2022 0日目】

この記事は ICON サマーブログリレー2022 0日目の記事です。 明日から【サマーブログリレー2022】が始まります! ICONのメンバーが様々な記事をリレー形式で投稿していきます。 お楽しみに!!

【音楽班】作曲の悩みを全て解決!?プラグインを導入しよう!【新歓ブログリレー2022 4日目】

この記事は新歓ブログリレー2022の4日目の記事です。 ICON音楽班4年のK+2Mochiです。 いつもは趣味全開のブログを書いている私ですが、今回は新歓である以上まじめに音楽班っぽいことを書きたいと思います。 音楽班ではDTMなどによる作曲をメインとして活動…

自炊破戒録アイコン【新歓ブログリレー2022 3日目】

この記事はICON新歓ブログリレー2022 3日目の記事です。 はじめに こんにちは、プロ班の ふれうと です。 正直な所、この記事は記事タイトルの一発ネタがやりたくて書きました。 なので、ここからは先は気楽に読んでください。 春休み中の自炊をいくつか紹介…

【麻雀】慣れてきたら知っておきたい用語集!【新歓ブログリレー2022 2日目】

この記事は「ICON 新歓ブログリレー2022」2日目の記事です。 ※本記事は麻雀を知っている方向けですので、麻雀のルールを知らない方はこちらの記事から是非お読みください。↓ iconcreator.hatenablog.com iconcreator.hatenablog.com こんにちはこんばんは、…

【まずはこれ!】大学生から始める!麻雀ってどんなゲーム??【新歓ブログリレー2022 2日目】

この記事は「ICON 新歓ブログリレー2022」2日目の記事です。新入生の皆様、ご入学おめでとうございます!!本記事では、「麻雀を知らない」方向けに麻雀のゲームの流れを超簡単に紹介します!難しい麻雀用語や細かなルールは省いて解説しています。

【個人制作】ゲームってどうやって作ってるの?【新歓ブログリレー2022 1日目】

(この記事は、ICON 新歓ブログリレー2022 1日目の記事です。) サムネ→適当にUnsplashから拾ってきた フリー画像にしてはクオリティ高いのでかなりおすすめ unsplash.com はじめに こんにちは、プログラミング班のふうです。 新入生の皆さん、静岡大学にご…

新歓ブログリレー開催のお知らせ【新歓ブログリレー2022 0日目】

この記事は新歓ブログリレー2022 0日目の記事です。 明日から新歓ブログリレーを行います! ICONのメンバーが様々な記事をリレー形式で投稿していきます。 静岡大学での学生生活を楽しむ一助になればと思います。 新入生の皆はぜひ記事を読もう!! お楽しみ…

私のNotion活用法の紹介 ver. 2021.12【アドベントカレンダー2021 7日目】

杞憂です。この記事では、2021年12月現在での私のNotionの活用法の1つ「情報ストック」について紹介したいと思います。といっても正直私はまだNotionを使いこなせていないので、こいつこんな使い方してるんだーくらいに捉えてもらえると嬉しいです。

ICONプロ班内部コンテストの話【アドベントカレンダー2021 6日目】

はじめに この記事はICONアドベントカレンダー2021、6日目の記事です。 こんにちは、プロ班の ふれうと です。 2021年11月4日に開催されたICONプログラミング班内部コンテスト「ICONtest」の振り返り記事です。 発表者としての視点からの記事になります。 IC…

音ゲーマーによる自己流音ゲー上達講座【アドベントカレンダー2021 5日目】

この記事はアドベントカレンダー2021 5日目の記事です。 ICON音楽班3年のK+2Mochiです。 さて、過去のブログを見たことある人は分かると思いますが私は重度の音ゲーマーです。太鼓の達人とかグルコスとかCHUNITHMとかをめちゃめちゃドカドカシャンシャン鳴…

今年聴いた音楽を紹介してみる【アドベントカレンダー2021 4日目】

この記事はICON アドベントカレンダー4日目の記事です。 はじめに こんにちは、グラフィック班に所属しているt(今年度会計)です。今年もあっという間に終わりましたね。時間の過ぎる早さに焦りすら感じてしまいます。 この記事では普段私が聴いている音楽の…

静大生でもわかる!同人ゲームDVD作成入門【アドベントカレンダー2021 3日目】

これはICONアドベントカレンダー2021 3日目の記事です。タイトルの煽りが酷い こんにちは、プロ班の荒川です。 2021年、ICONプログラミング班はデジゲー博に参加しました!! 参加ルポは昨日のふれうとさんによる記事「デジゲー博に参戦した話」をご覧くださ…

デジゲー博に参戦した話【アドベントカレンダー2021 2日目】

はじめに この記事はICONアドベントカレンダー2021、2日目の記事です。 こんにちは、プロ班の ふれうと です。 2021年、ICONプログラミング班はデジゲー博に参加しました!! 今回の記事は、そのルポとなっています。 目次 はじめに 目次 デジゲー博とは 事…

【初心者向け】大学生必修?!麻雀をやってみないか?【アドベントカレンダー2021 1日目】

この記事は「ICON アドベントカレンダー2021 」1日目の記事です。 こんにちはこんばんは、プログラミング班元班長の鈴木です。 今回は麻雀についての記事となっております。 本記事の麻雀牌の画像素材:(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索 初心者向…

アドベントカレンダー開催のお知らせ【アドベントカレンダー2021 0日目】

この記事はアドベントカレンダー2021 0日目の記事です。 明日からアドベントカレンダーを行います! ICONのメンバーが様々な記事をリレー形式で投稿していきます。 お楽しみに!!

【サマーブログリレー2021 8日目】ウマ娘のキャラソンについて語る

この記事はサマーブログリレー2021 8日目の記事です。 ICON音楽班3年のK+2Mochiです。 突然ですが皆さま、「ウマ娘」って知ってますか知ってますよね知ってるんです。 「ウマ娘」はCygamesによるスマホ・PCゲームで、競走馬の擬人化であるウマ娘を育成して…