ICON公式ブログ

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静岡大学コンテンツ制作サークルICONの公式ブログです

【音楽班】作曲の悩みを全て解決!?プラグインを導入しよう!【新歓ブログリレー2022 4日目】

この記事は新歓ブログリレー2022の4日目の記事です。 ICON音楽班4年のK+2Mochiです。 いつもは趣味全開のブログを書いている私ですが、今回は新歓である以上まじめに音楽班っぽいことを書きたいと思います。 音楽班ではDTMなどによる作曲をメインとして活動…

自炊破戒録アイコン【新歓ブログリレー2022 3日目】

この記事はICON新歓ブログリレー2022 3日目の記事です。 はじめに こんにちは、プロ班の ふれうと です。 正直な所、この記事は記事タイトルの一発ネタがやりたくて書きました。 なので、ここからは先は気楽に読んでください。 春休み中の自炊をいくつか紹介…

【麻雀】慣れてきたら知っておきたい用語集!【新歓ブログリレー2022 2日目】

この記事は「ICON 新歓ブログリレー2022」2日目の記事です。 ※本記事は麻雀を知っている方向けですので、麻雀のルールを知らない方はこちらの記事から是非お読みください。↓ iconcreator.hatenablog.com iconcreator.hatenablog.com こんにちはこんばんは、…

【まずはこれ!】大学生から始める!麻雀ってどんなゲーム??【新歓ブログリレー2022 2日目】

この記事は「ICON 新歓ブログリレー2022」2日目の記事です。新入生の皆様、ご入学おめでとうございます!!本記事では、「麻雀を知らない」方向けに麻雀のゲームの流れを超簡単に紹介します!難しい麻雀用語や細かなルールは省いて解説しています。

【個人制作】ゲームってどうやって作ってるの?【新歓ブログリレー2022 1日目】

(この記事は、ICON 新歓ブログリレー2022 1日目の記事です。) サムネ→適当にUnsplashから拾ってきた フリー画像にしてはクオリティ高いのでかなりおすすめ unsplash.com はじめに こんにちは、プログラミング班のふうです。 新入生の皆さん、静岡大学にご…

新歓ブログリレー開催のお知らせ【新歓ブログリレー2022 0日目】

この記事は新歓ブログリレー2022 0日目の記事です。 明日から新歓ブログリレーを行います! ICONのメンバーが様々な記事をリレー形式で投稿していきます。 静岡大学での学生生活を楽しむ一助になればと思います。 新入生の皆はぜひ記事を読もう!! お楽しみ…

私のNotion活用法の紹介 ver. 2021.12【アドベントカレンダー2021 7日目】

杞憂です。この記事では、2021年12月現在での私のNotionの活用法の1つ「情報ストック」について紹介したいと思います。といっても正直私はまだNotionを使いこなせていないので、こいつこんな使い方してるんだーくらいに捉えてもらえると嬉しいです。

ICONプロ班内部コンテストの話【アドベントカレンダー2021 6日目】

はじめに この記事はICONアドベントカレンダー2021、6日目の記事です。 こんにちは、プロ班の ふれうと です。 2021年11月4日に開催されたICONプログラミング班内部コンテスト「ICONtest」の振り返り記事です。 発表者としての視点からの記事になります。 IC…

音ゲーマーによる自己流音ゲー上達講座【アドベントカレンダー2021 5日目】

この記事はアドベントカレンダー2021 5日目の記事です。 ICON音楽班3年のK+2Mochiです。 さて、過去のブログを見たことある人は分かると思いますが私は重度の音ゲーマーです。太鼓の達人とかグルコスとかCHUNITHMとかをめちゃめちゃドカドカシャンシャン鳴…

今年聴いた音楽を紹介してみる【アドベントカレンダー2021 4日目】

この記事はICON アドベントカレンダー4日目の記事です。 はじめに こんにちは、グラフィック班に所属しているt(今年度会計)です。今年もあっという間に終わりましたね。時間の過ぎる早さに焦りすら感じてしまいます。 この記事では普段私が聴いている音楽の…

静大生でもわかる!同人ゲームDVD作成入門【アドベントカレンダー2021 3日目】

これはICONアドベントカレンダー2021 3日目の記事です。タイトルの煽りが酷い こんにちは、プロ班の荒川です。 2021年、ICONプログラミング班はデジゲー博に参加しました!! 参加ルポは昨日のふれうとさんによる記事「デジゲー博に参戦した話」をご覧くださ…

デジゲー博に参戦した話【アドベントカレンダー2021 2日目】

はじめに この記事はICONアドベントカレンダー2021、2日目の記事です。 こんにちは、プロ班の ふれうと です。 2021年、ICONプログラミング班はデジゲー博に参加しました!! 今回の記事は、そのルポとなっています。 目次 はじめに 目次 デジゲー博とは 事…

【初心者向け】大学生必修?!麻雀をやってみないか?【アドベントカレンダー2021 1日目】

この記事は「ICON アドベントカレンダー2021 」1日目の記事です。 こんにちはこんばんは、プログラミング班元班長の鈴木です。 今回は麻雀についての記事となっております。 本記事の麻雀牌の画像素材:(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索 初心者向…

アドベントカレンダー開催のお知らせ【アドベントカレンダー2021 0日目】

この記事はアドベントカレンダー2021 0日目の記事です。 明日からアドベントカレンダーを行います! ICONのメンバーが様々な記事をリレー形式で投稿していきます。 お楽しみに!!

【サマーブログリレー2021 8日目】ウマ娘のキャラソンについて語る

この記事はサマーブログリレー2021 8日目の記事です。 ICON音楽班3年のK+2Mochiです。 突然ですが皆さま、「ウマ娘」って知ってますか知ってますよね知ってるんです。 「ウマ娘」はCygamesによるスマホ・PCゲームで、競走馬の擬人化であるウマ娘を育成して…

VSCode+WSL2でAtCoderコンテスト用C++環境を構築してみる&おまけ【サマーブログリレー2021 7日目】

こんにちは、プロ班?の 杞憂です。ネタがないので、以前のプロ班勉強会で「今度記事にするね」と言ったままほったらかしにし…温めていた「AtCoderコンテスト用のローカルのC++実行環境の構築」についてご紹介しようと思います。なんか他にも「今度記事にす…

今年観た映画の話【サマーブログリレー2021 6日目】

はじめに シン・エヴァンゲリオン 『シン・エヴァンゲリオン』を観た! エヴァに描かれた母親 この記事を読んで、シンエヴァを観たくなった? 竜とそばかすの姫 『竜とそばかすの姫』を観た! 『竜とそばかすの姫』で描かれたもの 他の細田守作品も観たい? …

「デッキ構築型ローグライク」の紹介【サマーブログリレー2021 5日目】

この記事はICONサマーブログリレー2021 5日目の記事です。 こんにちは。プログラミング班1年のふうです。 ICONブログの執筆は今回が初めてですので、お手柔らかにお願いします。 さて、今回私が紹介するのは「デッキ構築型ローグライク」です。すでにこの言…

ICONグラフィック班の宣伝(+私が好きな作品)【サマーブログリレー2021 4日目】

グラフィック班2年の烏哭です。 この記事はICONサマーブログリレー2021 4日目の記事です。 今回は私が所属しているグラフィック班と少しだけ私が好きな作品を語ります。 グラフィック班 1.お題イラスト 2.CDジャケット制作 3.静大祭 好きな作品 最遊記シリー…

C#でWebView2コントロールを使ってみた【サマーブログリレー2021 3日目】

この記事はICONサマーブログリレー2021 3日目の記事です。 こんにちは。プログラミング班の荒川です。 今回はC#でWebView2コントロールを使用する方法について紹介します。 開発環境 ・Windows 10 (64ビット) ・Visual Studio 2019 Community WebView2コント…

【東方STG攻略】動画付き!東方天空璋LUNATIC1面を攻略してみよう!【サマーブログリレー2021 2日目】

この記事は「ICON サマーブログリレー2021 」2日目の記事です。 こんにちはこんばんは、プログラミング班元班長の鈴木です。 私は主に音ゲーの記事と弾幕STGの記事を書きがちになっていますが、今回は弾幕STGに関する内容です! そしてなんと!今回は恐らくI…

【音ゲー】Unityでスマホ向けロングノーツを作ってみる【サマーブログリレー2021 1日目】

この記事はICONサマーブログリレー2021 1日目の記事です。 こんにちは。プログラミング班班長のCrepeです。 この記事は某音ゲーにドはまりした私が勝手に実用性度外視&趣味全開で製作したものを垂れ流す記事です。 「音ゲー作ってるんだけどロングノーツが作…

サマーブログリレー開催のお知らせ【サマーブログリレー2021 0日目】

この記事はサマーブログリレー2021 0日目の記事です。 明日からサマーブログリレーを行います! ICONのメンバーが様々な記事をリレー形式で投稿していきます。 お楽しみに!!

【pythonではじめるゲームプログラミング 第6回】Pyxelの導入

今回の記事はICONのpython勉強会の資料として書かれました。 担当は ふれうと です はじめに 前回の記事 Pyxelの導入 Pyxelの説明 導入方法 参考ページ 実際に作ってみた ゲーム 三目並べ スカッシュゲーム ゲーム以外 ハノイの塔 エラトステネスの篩 終わり…

【pythonではじめるゲームプログラミング 第5回】リスト

今回の記事はICONのpython勉強会の資料として書かれました。 担当は ふれうと です はじめに 前回の記事 Step 5-0 前回の記事の参考ゲーム例 Step 5-1 リスト リストの作成 要素の参照 リストの使用例 Step 5-2 リストで使える関数・メソッド len関数 sum関…

【pythonではじめるゲームプログラミング 第4回】これまでの復習

今回の記事はICONのpython勉強会の資料として書かれました。 担当は ふれうと です はじめに 前回の記事 Step 4-1 FizzBuzzの合計 AtCoderの導入記事 参考解答 Step 4-2 クヌースの矢印表記 参考解答 Step 4-3 九九の表 改行しないprint命令 参考解答 Step 4…

【pythonではじめるゲームプログラミング 番外編2】AtCoderをはじめよう!

今回の記事はICONのpython勉強会の資料として書かれました。 担当は ふれうと です はじめに AtCoderへのログイン コンテストに参加 ABSに挑戦! 終わりに はじめに 【pythonではじめるゲームプログラミング】の記事でプログラミングについて、多くのことを…

【pythonではじめるゲームプログラミング 第3回】反復

今回の記事はICONのpython勉強会の資料として書かれました。 担当は ふれうと です はじめに 前回の記事 Step 3-1 反復処理 while文 注意 bool値 break文 continue文 for文 Step 3-2 演習(FizzBuzz) 終わりに はじめに 今回はプログラムにおける反復処理に…

【pythonではじめるゲームプログラミング 第2回】順次、分岐

今回の記事はICONのpython勉強会の資料として書かれました。 担当は ふれうと です はじめに 前回の記事 Step 2-1 順次処理 Step 2-2 分岐処理 if文 比較演算子 else文 論理演算子 elif文 終わりに はじめに 今回はプログラムにおける順次と分岐について学び…

【pythonではじめるゲームプログラミング 第1回】命令文、算術演算、変数、入出力

今回の記事はICONのpython勉強会の資料として書かれました。 ICONの ふれうと です。 さて、今回から本格的にpythonでのプログラミングについて学んでいきましょう。 前回の記事 Step 1-1 プログラムの作成 Step 1-2 命令文 Step 1-3 算術演算 Step 1-4 変数…