ICON公式ブログ

ICON公式ブログ

静岡大学コンテンツ制作サークルICONの公式ブログです

自炊破戒録アイコン【新歓ブログリレー2022 3日目】

f:id:iconcreator:20220328004905j:plain

 

この記事はICON新歓ブログリレー2022 3日目の記事です。

 

はじめに

 

こんにちは、プロ班の ふれうと です。

正直な所、この記事は記事タイトルの一発ネタがやりたくて書きました。

なので、ここからは先は気楽に読んでください。

春休み中の自炊をいくつか紹介します。

 

www.amazon.co.jp

 

 

目次

 

 

1日目 鍋

1食目 煮込みラーメン鍋

 

f:id:iconcreator:20220328005241j:plain

 

講評

 

この日はとても寒かったのでね、鍋にしました。

何の変哲もない鍋ですが、とても美味しかったです。

下の画像の鍋の素を使ったのですが、麺が美味しくてお気に入りです。

 

f:id:iconcreator:20220328005309j:plain

 

2日目 オモコロ飯

1食目 炒飯

 

f:id:iconcreator:20220328005348j:plain

 

2食目 麻辣鯖麺

 

f:id:iconcreator:20220328005418j:plain

 

講評

 

この日はオモコロチャンネルで作っていた料理を作ってみました。

 

1食目の動画

 

youtu.be

 

2食目の動画

 

youtu.be

 

1食目、2食目共にマルちゃん製麵の中華そばを使いました。

(1食目は付属スープの素、2食目は麺)

 

f:id:iconcreator:20220328005616j:plain

 

2食目は、元動画では素麺なのですが、時期的にラーメンで代用しました。

 

このために花椒も用意しました。

 

f:id:iconcreator:20220328005634j:plain

 

3日目 パン

1食目 総菜パン

 

f:id:iconcreator:20220328005703j:plain

 

2食目 バジルベーコントースト

 

f:id:iconcreator:20220328005729j:plain

 

講評

 

この日はパンを食べました。

1食目は自炊じゃないですが、美味しかったのでOKです。

別日に作ったツナマヨトーストも美味しかったですね。

 

f:id:iconcreator:20220328005756j:plain

 

4日目 洋食

1食目 ガーリックバターベーコンライス

 

f:id:iconcreator:20220328005836j:plain

 

2食目 マキシマムステーキ

 

f:id:iconcreator:20220328005857j:plain

 

講評

 

2食目は本当はステーキ肉を買いたかったのですが、無かったので焼き肉用の肉です。

マキシマムをかけて香ばしく焼き上げました。

マキシマムは凄いです。一舐めすれば感じる旨みの奔流。

 

f:id:iconcreator:20220328005920j:plain

 

5日目 ポン酢Day

1食目 牡蠣鍋

 

f:id:iconcreator:20220328005957j:plain

 

2食目 焼肉

 

f:id:iconcreator:20220328010128j:plain

 

講評

 

下の写真のポン酢がとにかく旨いです。

これをかければ大抵のものは美味しくなります。いやホントに。

ポン酢自体の味が強いので、味の濃いものに合わせると良いです。

 

f:id:iconcreator:20220328010054j:plain

 

6日目 リュウジのバズレシピ

1食目 究極の焼きそば

 

f:id:iconcreator:20220328010214j:plain

 

講評

 

この動画の料理です

 

youtu.be

 

このレシピはとにかく旨い。

ほんま大学生はリュウジのレシピ作っとけば問題ないです。

リュウジの動画を見るようになって、オイスターソースの旨みに気付きましたね。

 

7日目 ラスト

1食目 鰹のタタキ

 

f:id:iconcreator:20220328010410j:plain

 

2食目 豚キムチ

 

f:id:iconcreator:20220328010434j:plain

 

講評

 

こういうのでいいんだよ、こういうので。

 

鰹自体は炙ってあるものを買ってきましたが、新玉ねぎや分葱と合わせたので自炊です。

豚キムチはシンプルに旨い。

 

終わりに

 

頭の中にふと、「自炊破戒録」というワードが浮かんできたことから書き始めたこの記事でしたが、なんとか形になったので満足です。

サークル名の「ICON」(アイコン)をできるだけ「カイジ」に寄せるのに苦心しました。

 

新歓ブログリレーと言いながら、新入生歓迎の記事になっているのかはわかりません。

良かったら他の記事も読んでいってください。

 

おすすめ記事

 

自炊はいいぞ

 

実際に自炊の役に立つ記事ならこちらを。

自分はこの記事でリュウジのバズレシピを知りましたね。

 

iconcreator.hatenablog.com

 

丸くてもちもちのあれ作りまーす

 

料理してる記事が好きなら是非こちらを。

個人的に、この記事すごい好きなんですよね。文体が軽妙で良い。

 

iconcreator.hatenablog.com