ICON公式ブログ

ICON公式ブログ

静岡大学コンテンツ制作サークルICONの公式ブログです

静大生でもわかる!同人ゲームDVD作成入門【アドベントカレンダー2021 3日目】

これはICONアドベントカレンダー2021 3日目の記事です。タイトルの煽りが酷い

 

こんにちは、プロ班の荒川です。

2021年、ICONプログラミング班はデジゲー博に参加しました!!

参加ルポは昨日のふれうとさんによる記事「デジゲー博に参戦した話」をご覧ください。

私からは、頒布したゲームDVD「Icon Game Collection 2021 Autumn」の制作工程と、作業のポイントについてご紹介します。

 

f:id:iconcreator:20211227204817p:plain



 

Step1. 資材を用意する

まずは資材を用意します。インクジェット用紙はダイソー、それ以外の商品は送料無料・翌日配送のヨドバシドットコムで購入しました。

 

f:id:iconcreator:20211227205401j:plain

 

・DVD-R

容量が700MB以内に収まるならCD-Rでも構わないが、どちらを選んでもコスト的には殆ど変わらない。特に作品の提出締め切りを頒布日ギリギリに設定する場合は、大容量のゲームが持ち込まれる可能性を考慮しDVD-Rを選ぶべき。なお、ノーブランドのディスクはエラーが頻発するのでお勧めしない。

 

・インクジェットCD/DVDラベルシール

手書きでは貧相なので、ディスクに貼るインクジェットのラベルシールを用意。ディスク印刷対応のプリンタを使用するなら不要。

 

・CD/DVDラベラー

シールの手貼りは読み取り不良の原因となるため、専用のラベラー(貼り具)を使用する。ラベルシールと同じく、ディスク印刷対応のプリンタを使用するなら不要。

 

・CD/DVDケース

今回は最も安いエレコムのスリムケースを使用したが、開けにくく如何にも壊れそうな造りをしている。通常厚のジュエルケース(音楽CDのケース)やトールケース(映画DVDやWiiゲームに使われる背の高いケース)の方が良いと思う。ケースとディスクが一緒になった商品も頒布数によっては選択肢に入る。

 

・ジャケット用の紙

厚手のマット紙または光沢紙で、短辺が127mm以上あるもの。今回はダイソーの「光沢紙 2L判 20枚入」を使用。

CDジャケットの規格は120×120mmだが、紙端まで印刷するデータがあると後述の印刷設定が使えない

 

・説明書用の紙

やや厚手の普通紙で、短辺が127mm以上あるもの。今回はダイソーの「情報カード 無地 B6サイズ 40枚」を使用。二つ折りするとCDケースに入る(ただし横幅がケースより短い)。情報量が少ないならジャケットの裏に印刷でOK。

 

・カッターナイフ+カッターマット

ハサミでは直線に切れないのでダメ。資金面で余裕があるなら、ペーパーカッターを用意すると作業が楽。

f:id:iconcreator:20211227205340j:plain

 

・プリンタ

カラー印刷に対応したインクジェットプリンタを用意。予備のインクカートリッジも忘れずに。プリントヘッド故障など、インク切れ以外の要因で交換が必要になることがある。(一敗)

 

・人手

作業自体は単純だが、DVDの書き込みや印刷に時間が掛かるため、拘束時間が長い。ディスク書き込み・ラベル貼り担当+ジャケット・説明書裁断担当+パッケージ作成担当の3人態勢で作業したが、25部の作成に約3時間を要した。当然、人とパソコンが増えるほど短時間で作業を終えられる。

 

Step2. デザインをする

Adobe Illustratorなどのツールでジャケット・説明書・CDラベルのデザインを作成します。

f:id:iconcreator:20211227204447p:plain

基本的には紙と同じサイズでデータを作成し各パーツの位置をmm単位で指定しますが、カッターナイフでギリギリのラインを攻めると紙端に白色が出てしまうので、境界線の少し内側を切れるよう、予定のサイズ+1.5~2mmくらい大きくデザインするのがポイントです。

CDラベルの寸法図はパッケージやメーカーのウェブサイトに掲載されています。こちらも実際のサイズより1mm程度大きめにデザインしましょう。

 

Step3. 印刷する

用紙にStep3で作成したデザインを印刷します。

Canon製プリンタの場合、「フチなし全面印刷」で「はみだし量」を最小にすると、ほぼ原寸大で印刷されます。

f:id:iconcreator:20211227205737p:plain

これ以外の設定にするとプリンタドライバがデータを拡大・縮小し、想定と違うサイズで印刷されてしまうので注意。(一敗)

 

Step4. ディスクに書き込むデータを用意する

f:id:iconcreator:20211227202758p:plain

今回は各ゲームのフォルダを配置するだけで済ませましたが、時間に余裕があるならランチャー・インストーラー・自動再生などを用意すると良いかもしれません。

 

Step5. ディスクにデータを書き込む

単にフォルダを書き込むだけなら、Windows標準のディスク書き込み機能で対応できます。

f:id:iconcreator:20211227202536p:plain

空のディスクを挿入するとこのような画面が出るので、半角英字または数字でタイトルを付け、「CD/DVDプレーヤーで使用する」にチェックを入れ「次へ」を押します。

ゲームのデータを全てドラッグアンドドロップでコピーし「ドライブ ツール」の「書き込みを完了する」をクリックすると書き込み作業が始まります。

f:id:iconcreator:20211227202658p:plain

作業終了後にディスクがイジェクトされますが、再度挿入し正しく読み込みできるか確認しましょう。

空ディスクの混入を防ぐため、書き込み作業が終わったら直ぐにラベルを貼ります。

 

Step6. 組み立てて完成

f:id:iconcreator:20211227204206j:plain

ディスクにラベルを貼り、切ったジャケットや説明書をケースに入れたら完成!

後は会場に搬入して頒布するだけです!!

 

f:id:iconcreator:20211218004515j:plain

 

おわりに

ゲームDVDの頒布がデジゲー博の1ヵ月前に決まり、諸般の事情でデータ提出の締め切りはなんと!3日前に設定されたため、大急ぎで準備する羽目になりました。静大祭in浜松の延期が無かったら過労で死んでたと思う。来年度はもう少し余裕を持って準備したいです。

 

また将来、ICONがデジゲー博やその他のイベントに参加した際にはぜひルポ記事を書いてくれると嬉しいな~。(未来のICONメンバーへ)(←ふれうとさんのコピー)

それで、この記事と見比べたりしたいな...。(←ふれうとさんのコピー2)