ICON公式ブログ

ICON公式ブログ

静岡大学コンテンツ制作サークルICONの公式ブログです

【アドカレ2022】最近よく聴いた曲を色々紹介するだけ【3日目】

この記事はアドカレ2022、3日目の記事です。

 

こんにちは、iconグラフィック班に所属しているtです。この記事では私がここ1年のうちによく聴いた音楽やアーティストを適当に紹介していきたいと思います。

思いついた順に紹介しているので順番に特に意味はないです。

 

目次

 

1.tricot(バンド)

tricotは日本の(元)ガールズロックバンドで、変拍子を多用したテクニカルな演奏に叙情的で熱量のあるボーカルを乗せた曲をいっぱい書いています。

youtu.be

 

アルバムを出すごとに少しずつ作風が変化していっているのですが、詩的な(そしてたまに意味が分からない)歌詞を書きがちなのとシングル曲が滅茶苦茶聴きやすいというのはどの時期にも共通しており、バンドの個性の一つになっています。

最近だと「ぼっちざろっく」を見てロックミュージックに興味を持った人がいると思うのですがそういう人はもしかしたらハマれるかもしれません。

 

ちょうど今月の中旬にアルバムを出していてそちらも面白い作品になっていました。かなり実験的で癖があるアルバムなのでそういうのが好きな人におすすめします。

www.youtube.com

 

余談ですが、ボーカルの中嶋イッキュウさんは「ジェニーハイ」というバンドにも所属していて、そっちでも面白い音楽をいっぱい作っていたりします。(というかジェニーハイの方がメディア露出多くて知名度高い気がする)

youtu.be

 

2.Queens of the Stone Age(バンド)

Queens of the Stone Ageは、Josh Hommeという、複数のバンドでドラム、ギター、ボーカルなどをこなしつつ他のアーティストの曲をプロデュースしたりしている、才能ありまくりなミュージシャンを中心に結成されたバンドです。

何とも形容しがたいのですがとにかく重厚でかっこいい曲を書いていて頭空っぽにして聴いていても楽しいと思える数少ないバンドの一つです。本国アメリカではロック自体が瀕死状態なのですがそんな中大衆に媚びずにやりたいことをやって売れる曲を書けているのが凄いなーという感じです。

youtu.be

 

2013年発売のアルバム「…Like Clockwork」はJoshが病み上がりに書き上げた作品で、初めから終わりまでいい曲が詰まった欠点のないアルバムです。(アメリカでは地味にチャート最高位1位を獲得していたりしている)

www.youtube.com

 

3.揺らぎ(バンド)

揺らぎは滋賀出身の4人組バンドで、文字通りふわふわと揺らぐような掴みどころのない曲を作るのを得意としています。

youtu.be

 

(この手のジャンルの曲に共通する特徴ですが)ボーカルは抑揚をつけずに歌い、ミックスでかなり存在感を消され”歌”というよりむしろ”楽器”として使われている印象を受けます。これがポップスだと「声が埋もれていて聞こえない」と怒られるのに、圧の強い歪なギターと組み合わせると調和のとれたもの悲しい雰囲気の曲ができあがるから音楽は不思議だなあと思います。

 

一時期よく聴いていたEP「nightlife」です。前半2曲は結構聴きやすいです。

www.youtube.com

 

4.削除- Lost Memory(曲)

youtu.be

四角い箱を被った奇異な見た目で有名な(?)削除さんの曲です。彼が普段音ゲー用に書いている曲と比べると大分おとなしめですがクラシックからの影響を感じられる壮大な音作りがかなり気に入って昔から定期的に聞いています。

部屋でパソコンいじりながら作ってる曲なのに(ピアノとかは人力で弾いてるかも)どの楽器の音も綺麗に鳴らせている理由は本人のツイッター見るとよく分かります。

from:sakuzyo_skz 音 - Twitter Search / Twitter

拘りの強い人間って最高ですよね、自分の作品のレベルを上げることに執着できないクリエイターは全員2流だと思っているので彼のような人の作る作品を良いと思える人間であり続けたいなと思います。 ポンポさんみたいなこと言ってしまった

 

5.People In The Box – 翻訳機(曲)

youtu.be

歌が大事じゃない曲ばかり紹介していたので歌詞とメロディーが素敵な曲をひとつまみ…

このバンドの曲は1つ1つが短編小説のようで、詩を眺めながら演奏を聴いていると情景が浮かんできてとても楽しいです。

 

僕が一番好きな曲は「ニムロッド」です。こっちも素敵なので翻訳機と一緒に聞いてみて欲しいです

youtu.be

 

6.my bloody valentine – Only Shallow(曲)

youtu.be

僕が今年一番聞いて衝撃を受けたのは多分この曲です。同曲が収録されているアルバム「loveless」が異常に高い評価を受けていた(個人的には過大評価気味だと思っているが)ので何が凄いのか聴いてみて確かめようと思い、1曲目にこれが流れてきてなるほどこういう音楽があってもいいのか、という気持ちになり何周もアルバムを回していたらいつの間にか好きになってました。

lovelessを完成させるのに時間とお金をかけすぎて所属していたレーベルと仲違いした(倒産しかけたらしい)という狂ったエピソードもあり、やることなすこと異質過ぎて面白いねえという感じです。

www.youtube.com

 

7.2814- 新しい日の誕生(アルバム)

youtu.be

日本人…ではなく英米の2人のアーティストが一緒になって作っているアンビエントミュージックです。天気の悪い日に聴くとテンションが上がります。

 

8.Paramore – This Is Why(曲)

youtu.be

日本で言うサカナクションと大体同世代のアーティスト(音楽性は全く違うが)で、英語圏でかなり売れているバンドの新作です。メンバーがまだ10代中盤~後半だった頃デビューしてエモパンク寄りの音楽をやっていただけあって17年活動しベテランの域に近づいている今でもメンバーは若く、鋭い感性のまま曲を作れていて素敵だなと思いました。

(単純に曲の完成度が高くてこの手のバンドにありがちな昔の曲の方が良かった現象が起きずに済んでいるというのもある)

 

9.Polyphia – Playing God(曲)

youtu.be

この曲は好きだけどこの曲が収録されているアルバムは個人的に微妙な出来だと思っているのでアルバムを聴きたい場合まずは「New Levels New Devils」に手を出した方が幸せになれると思います。

 

www.youtube.com

 

このバンドでギター弾いてるTimは日本の若手ギタリストIchikaさんと交流があったりします ギター超人同士のセッションは見てて楽しい

youtu.be

10.black midi – Hellfire(アルバム)

youtu.be

💀🔥 かなりカオスな世界観をしたアルバムです

 

11.ブランデー戦記 – Musica(曲)

youtu.be

おすすめに出てきて結構いいなって思った曲です

 

12.Fazerdaze – Lucky Girl(曲)

youtu.be

Fazerdazeはソロで活動しているニュージーランドのシンガーソングライターです。

この曲が入っているアルバム「Morningside」は結構いい曲が揃っていて素敵なアルバムなのでMV見て興味が沸いたら聴いてみてください。

 

www.youtube.com

 

余談ですが各楽器の演奏録画ミックスからMVの制作まで全部自力でやっているらしいです、すごい

 

13.Mydreamfever - Rough and Beautiful Place(アルバム)

youtu.be

今年の元旦にリリースされた温かみのあるインスト6曲で、朝起きてすぐ流して最高の気分で新年を迎えた記憶があります。

 

14.Boris – Flood(アルバム)

youtu.be

一応、日本のアーティストです。一応と書いたのはほぼ全曲インストだから

 

2曲目がかなり最高で、Maggot Brainというかなり古い有名な曲と同じ雰囲気を纏っています。(ファンカデリックというアーティストが1971年にリリースした曲。黒人のみで演奏されるロックバンドが当時かなり珍しかった)

単調なアルバムなのでBGMとして聴くのに丁度いいです

 

(おまけ)新しい邦楽知りたい人向けのSpotifyプレイリスト

CDJapanってとこが出してるプレイリストが結構いい感じなのでおすすめです。週1で今も更新されててどんどん曲が増えていってます。記事執筆時点で1600曲くらい

open.spotify.com