ICON公式ブログ

ICON公式ブログ

静岡大学コンテンツ制作サークルICONの公式ブログです

【アドカレ2022】今年ハマったものを紹介

この記事はアドベントカレンダー2022 4日目の記事です。

 

はじめに

こんにちは、プログラミング班のふうです。

早速ですが、皆さんにとって、2022年はどんな1年になりましたか?私はこの1年を振り返ってみて、新たな趣味が発掘できた1年だったと思っています。本記事では私がハマったものを大きく分けて3つ紹介していきます。

 

ボードゲーム

まずはボードゲームです。元々は友達とカードゲームをするのが好きで、軽量級のサクッと遊べるカードゲームをいくつか持っていたのですが、長期休暇中に遊ぶ機会が増えて中量級のボードゲームに手を出したのが運の尽き(?)でした。

 

・十二季節の魔法使い Seasons

十二季節の魔法使い 日本語版 (hobbyjapan.co.jp)

 

間違いなく今年遊んだボードゲームの中で一番面白かったです。拡張版も大人買いしました。ざっくり過ぎる説明をすると、カードを出して得点を伸ばしていき、得点が最も多かった人の勝利なのですが、カードゲームによくあるドラフトというシステムがあることによって、毎回違ったプレイングを楽しめます。世界感も王道ファンタジーといった感じで、見た目から好きでした。拡張無しでも十分楽しめるので、気になった方はぜひ。

 

・HIDDEN LEADERS ヒドゥン・リーダーズ ~帝国の策士たち~

 

 

ヒドゥン・リーダーズ 完全日本語版 - ArclightGames Official

 

「丘の部族」「帝国軍」「水の民」「不死族」の4つの勢力のうち、2つの勢力を支持する指導者となって、自分が支持する勢力を勝たせるゲームです。お互いのプレイヤーはどの指導者であるかはわからない(つまり、どの勢力を支持しているかがわからない)ので、うまくバレないように立ち回るのが面白かったです。

 

この2つ以外にもいろいろ買ったのですが、ボードゲームメインで紹介する機会があればそこで紹介したいと思います。というわけでボドゲ沼に見事にハマった筆者でした。

 

音楽

これに関しては今年というよりその前から好きでしたが、特に今年は良曲が発掘できました。

以前書いた曲紹介の記事

【曲紹介】プレイリストを漁り紹介する【サマーブログリレー2022 6日目】 - ICON公式ブログ (hatenablog.com)

これを読んでもらえばわかるのですが、電子音楽を中心に漁っていました。曲を探すときにお世話になったYoutubeのチャンネルをいくつか紹介します。

 

・Afflictive

 

Artcoreというジャンルを知るきっかけになったチャンネルです。綺麗でありながら、ちゃんと電子音楽としてノれるというか。そんな感じが今ではお気に入りです。

 

・Yo Kaze

 

こちらもArtcoreの曲を多く取り上げていておすすめ。

 

・StarlingEDM


House系が多くて、日本や中国などアジアのアーティストがよく見られるのが特徴です。

 

・Ryuu Music


もともとFuturecoreが好きでこのチャンネルを見つけてよく聞いていましたが、最近はKawaii系のEDMが多く紹介されているようです。

 

気になったチャンネルがあったらぜひ聴いてみてください

 

画像生成

最近話題のお絵描きAIです。Stable Diffusionの登場から早数か月で異様な進歩を遂げています。実際に、二次元絵の得意なモデルで生成しましたが、クオリティの高さに驚くばかりです。画像生成は誰でも触れる時代になってきているので、もし抵抗がなければやってみてください。凄いですよ。

 

弊サークルのマスコットキャラクター、ICONちゃんを描いてもらいました。

 

狐さんです。光がいい感じに差し込んでますね

 

新年(卯年)のイラストを出そうとして頑張ったら良いのが出ました

 

おわりに

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。これからも面白いコンテンツがどんどん増えていくと思いますので、何か探して実践してみてください。それでは、よいお年をお迎えください。