ICON公式ブログ

ICON公式ブログ

静岡大学コンテンツ制作サークルICONの公式ブログです

映画は観れば観るほど良いとされている【サマーブログリレー2022 4日目】

この記事はICONサマーブログリレー2022 4日目の記事です。

 

 

はじめに

こんばんは。音楽班4年の山下です。

 

映画、観た方がいいですよ。

 

導入が一切無いのも通だよね。何が?

映画(えいが)をよく知らない方はまずこっちを見てね。

映画 - Wikipedia

 

さて、現在の映画界では演技や演出、セットやCG、音響や音楽などにおいて多額の費用が投資されており、其れを1時間半から2時間半程に心血を注いで圧縮したものが面白くないはずがない(が、そうではない作品も多数ある)んですよね。私含めSNS見る暇あったら映画観る方が良いですよ。

 

ということで、こんな記事を見ている暇な人は以下に紹介する映画を観ることを薦めます。他人に薦められたら逆に観る気無くすタイプの方ってまあまあいますよね。ちょっとでも興味持ってくれたら・・・うれしいよね!

あと特にジャンルは縛ってません。色々観ろ!

 

 

おすすめ映画紹介

Fight Club/ファイトクラブ(1999)

ブラッド・ピット×デイビッド・フィンチャー監督が放つ、常識を、価値観を破壊するエンターテイメントの傑作!(Amazon Primeより)

神映画

ネタバレ厳禁。とりあえず観ろ。

これ観ないで死ぬ人生歩まなくて良かった~って思いました。

 

 

トップガン(1986)

海軍エリート・パイロット養成学校のナンバーワン、マーヴェリックの栄光と挫折、そして恋を描いて空前の大ヒットを記録したトム・クルーズ出世作。迫力満点のアクションと音楽、なによりも本作に登場するF14トムキャットほか数々の戦闘機と空中戦こそ5.1チャンネル音響での再生がふさわしいと思うはずだ。(Amazon Primeより)

トップガン マーヴェリック(2022)

アメリカのエリート・パイロットチーム“トップガン”。しかし彼らは、ベスト・オブ・ザ・ベストのエースパイロット達をもってしても絶対不可能な任務に直面していた。任務成功のため、最後の切り札として白羽の矢を立てられたのは、伝説のパイロット“マーヴェリック”だった。記録的な成績を誇る、トップガン史上最高のパイロットでありながら、常識破りな性格と、組織に縛られない振る舞いから、一向に昇進せず、現役であり続けるマーヴェリック。なぜ彼は、トップガンに戻り、新世代トップガンと共にこのミッションに命を懸けるのか?大空を駆け抜ける興奮、そして“胸熱”な感動がここに!スカイ・アクション最新作がついに公開!(109CINEMASより)

神映画2

特にマーヴェリックは2022年で一番面白い映画だと思いました。最高映画です。これ嫌いな人間おらんでしょってぐらい興奮できる映画です。

今も上映してる劇場はあるので、前作観てから速攻劇場へGO!あの戦闘機の轟音と極上の音楽は映画館で味わうべきだ。

 

 

残酷で異常(2014)

犯していない妻殺害の罪を追求され、男は永遠に妻殺害の現場が再現される奇妙な建物に閉じ込められる。(Amazon Primeより)

面白い!!!!!!非常に面白い。B級映画みたいなタイトルとジャケでめちゃくちゃ損してる良作です。

謎の施設自体も魅力的ですが、徐々に明らかになる真実と、罪と向き合いつつ希望を見出す主人公に胸が打たれました。ラストでうお~~!!!ってなっちゃった。必見。

 

 

プロメア(2019)

全世界の半分が焼失したその未曽有の事態の引き金となったのは、突然変異で誕生した炎を操る人種〈バーニッシュ〉の出現だった。あれから30年--攻撃的な一部の面々が〈マッドバーニッシュ〉を名乗り、再び世界に襲いかかる。対バーニッシュ用の高機動救命消防隊〈バーニングレスキュー〉の燃える火消し魂を持つ新人隊員・ガロと〈マッドバーニッシュ〉のリーダー・リオ。熱き魂がぶつかりあう、二人の戦いの結末は--。(Amazon Primeより)

オタクがみんな好きなやつ全部盛り~~!!!!!!

という映画です。キャラが全員魅力的だし、TRIGGER作品特有の勢いと情報量で爽快感ドバドバ。あと楽曲の挿入がすげ~上手いな~~って思いましたね。プロメア、最高です。

あとアニメ映画特有の声優に俳優起用(半分悪口)もこの作品ではそんなに気にならないので良いですよ。堺雅人が好きです。

 

 

プリデスティネーション(2015)

ジョンは、バーテンダーに自らの身の上を語る。同情したバーテンダーは彼に復讐のチャンスを与えると提案。2人で7年前へとタイムスリップする。バーテンダーは未来から来た時空警察官だったのだ。彼は連続爆弾魔ボマーの犯行阻止を最後とし、自分の後釜にジョンを据えようとしていた。(Amazon Primeより)

お、おもしれ~~~・・・という作品。観終わってじわじわひとりごつのが楽しいタイプの映画ですね。ネタバレ厳禁で観るべき作品なので詳しいことは書きませんが、タイムスリップの装置がかっこいい。

 

 

ショーシャンクの空に(1995)

とある刑務所の受刑者が勝ち取り、分け与えた解放と救い-。誰の心にも静かに、爽やかな感動が訪れる…。(Amazon Primeより)

良い映画。ひたすらに良い映画。これほど観終わって晴れやかな気持ちになる作品は無いと思います。有名な映画はやはり有名になるだけの理由がある・・・。

ちなみに私はモーガン・フリーマンが好きです。

 

ここまで紹介しておいて気付いたんですが、これ無限に書けちゃうやつだわ

次は通常の映画の枠に収まらない作品をピックアップします。

 

 

番外編

SHERLOCK/シャーロック

ヴィクトリア朝時代の名探偵コンビ、シャーロック・ホームズジョン・ワトソンが現代のロンドンに復活。スマートフォンやインターネット、GPSといったテクノロジーを駆使して難事件を次々と解決していくさまを90分枠にて映画並みのクオリティで描く。ホームズ役のベネディクト・カンバーバッチとワトソン役のマーティン・フリーマンの相性は抜群。モリアーティ役のアンドリュー・スコットの強烈な悪役ぶりも話題になった。(Amazon Primeより)

こ~~~~れマジ面白いです。登場人物全員演技上手すぎるだろ。映画じゃなくてドラマですが、話もサクサク進むし怒涛の展開に飽きる事無し。1話1時間半でシーズン各3話・シーズン4完結というボリュームがありますが、その一話一話が映画一本分の魅力で詰まってて最高のドラマです。個人的にはシーズン3-2までで完結でも良かったが...

こういう部屋に住みたいよね 古風かつおしゃれで非常に良(ベネ) 

                    

     

MARVEL(マーベル)・MCU作品

アメリカン・コミックの「マーベル・コミック」を原作としたスーパーヒーローの実写映画化作品を、同一の世界観のクロスオーバー作品として扱う作品群。現在では短編映画、テレビシリーズなどに拡大している。(Wikipediaより)

これマ~~~~~ジ面白いです。アメコミとか興味ねえよ!ってなる人もいますが、私もそうでした。やはりネックになるのが作品の多さ(映画・ドラマ追うだけでも相当な数ある)、豊富すぎるキャラクターがありますが、逆にMCUに浸かった人からすればそれは大きな魅力だと感じます。いわばヒーローのスマブラみたいなもので、かつ現在でも原作をオマージュしつつオリジナルで規模の大きいストーリーが練られているので、めちゃくちゃライブ感が味わえます。次の作品ではどのキャラが出てくるんだろう、どんな展開になるんだろう、と未来の作品に心躍らせながら日々を過ごせます。この感覚はMCUでしか味わえないと思いますね。

まずどれ観ればいいんだよ!って観始めようとした人はなると思うんですが、「とりあえず初めの作品(アイアンマン)から全部観ろ」としか言えません。がんばってね。

 

 

以上になります。映画、紹介するのもいいしされたものを観るのも好きなので、気に入った映画は共有しよう。エンタメを加速させていけ。

 

山下でした。

 

 

追記(2022/08/31)

この記事の公開日である今日、劇場で最近公開されたとある映画を観てきました。

NOPE/ノープ(2022)

田舎町の牧場に空から異物が降り注ぎ、牧場経営する一家の父が息絶える。現場にいた長男は、謎の飛行物体を目撃していた。やがて、妹と共に動画撮影を試みた彼は、想像を絶する事態に見舞われる。(Googleより)

これヤバい!!!!!すっっっっっげ~~~良かった!!!!!!今すぐ劇場で観ろ!!!!!!!!!!

これすんごいです。自分が好きな映画トップ3ぐらいに入るかもしれん(内2つはファイトクラブインセプション)。謎の飛行物体がいてキャトられたりする...という地味な脚本のように思えますが、逆にシンプルな脚本であるからこそストーリーは分かりやすいし、演技・演出・音楽・舞台・設定...全てが最高だった。特に音響に関しては、あのデカいスクリーンでデカい音で楽しむべきだ。ストリーミングによるモニターでの鑑賞はこの映画に際しては勿体なさすぎる。是非劇場で観てほしい。観ろ!今すぐ!