ICON公式ブログ

ICON公式ブログ

静岡大学コンテンツ制作サークルICONの公式ブログです

【曲紹介】プレイリストを漁り紹介する【サマーブログリレー2022 6日目】


(この記事は、サマーブログリレー2022 6日目の記事です。)

 

こんにちは、プロ班兼音楽班のふうです。

 

音楽班らしいブログを書いてみたいな~と考えてはいたものの、今までなかなか書けていなかったので今回はいくつか曲を紹介していきたいと思います。フィーリング重視で選んで書きます。対戦よろしくお願いします(?)

 

※今年はEDMなど2000曲は聴いた(と思う)主ですが、未だにジャンルや歴史について詳しくないためご承知おきください。

 

▼曲紹介のおすすめ記事

iconcreator.hatenablog.com

iconcreator.hatenablog.com

 

以下紹介文

 

www.youtube.com

作曲・ボーカル・VTuberと幅広く活躍しているSynthion氏から1曲。神過ぎるだろ

ちなみにYoutubeの字幕機能をオンにすれば歌詞が出ます。

 

 

soundcloud.com

語彙力消失してオシャレしか言えなくなった

 

 

soundcloud.com

初手オルゴール巻きの曲は間違いない(?)

0:53~のピアノ×ギター×ドラムが速い感じで展開されていく部分が好き

 

 

www.youtube.com

KLYDIX氏の曲の中でも特に中毒性が高かったものをピックアップ。

一時期鬼リピするほど好きでした

 

 

soundcloud.com

こちらの曲も謎に中毒性のあるメロディーで何回も聴きに戻ってきてしまいます

 

 

soundcloud.com

3:26~もなかなかエグいことやってますが個人的には2:33~のパートがお気に入りです。アンダーテールを知っている方だったらこの曲の良さがさらによく分かるはず。UNDERVEILでは様々なアーティストがアンダーテールの曲をアレンジしているので興味のある方はぜひ聴いてみてください

 

 

soundcloud.com

満足する6分間

一つ一つの音が綺麗で、スネアのチョイスがめちゃ良い。

 

 

soundcloud.com

こちらの曲も比較的長めですが、クセになるフレーズが多く聴いていて楽しいです。

 

 

soundcloud.com

リズムゲームで高難度曲として出てきそう(偏見)

全体的に不気味な印象のメロディーがこの曲の良さを引き立たせている感じがします

 

 

soundcloud.com

Breakcoreは普段からよく聴いているわけではなかったのですが、これは飛びました

原曲は「不革命前夜」という曲です。こちらも神曲なのでぜひ調べてみてください

 

 

soundcloud.com

Caliceという音ゲーのアプリで遊んでいて見つけた曲。特にタブレットをお持ちの方は入れてやってみると面白いかもしれません

 

 

soundcloud.com

9年も前の曲だと知って衝撃を受けました

 

 

soundcloud.com

神。圧倒的ボス曲

いきなり転調して鳥肌が立ったのを今でも覚えています。

 

 

soundcloud.com

圧倒的ボス曲その2

1:19~のパートがまさにそれ

 

 

www.youtube.com

ピアノの使い方とか構成が秀逸

世界観もオシャレで良過ぎる...

 

 

soundcloud.com

幻想的

イヤホンやヘッドホンで聴くとベースもエグいのがよく分かるのでおすすめ

 

 

soundcloud.com

色々な意味で強烈に印象に残る曲でした

 

 

おわりに

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。サマーブログリレーの参加者の皆さんにも、本当に感謝です。もう自分とは比べ物にならないほどの文量で楽しませていただきました。いろいろな記事が生まれるのも、ブログリレーの面白さですね。そんなわけで、また来年のサマーブログリレーもよろしくお願いいたします。

 

...あとアドベントカレンダー2022もやると思うのでよろしくね。多分絶対面白い記事がいっぱい出ます