ICON公式ブログ

ICON公式ブログ

静岡大学コンテンツ制作サークルICONの公式ブログです

料理超初心者が、ただ玉子焼きめしを作っただけ&おまけ【サマーブログリレー2022 1日目】

この記事はICONサマーブログリレー2022 1日目の記事です。

本記事の要点は以下。

  • 料理超初心者の私が参考料理動画をマネして玉子焼きめし(具が卵だけの炒飯)を作る
  • おまけで、私が最近観てたYouTubeチャンネルを紹介する

はじめに

こんにちは、杞憂 です。今年度の前期は研究に加えて就活もあって忙しく、ICONの活動にはあまり参加できませんでした。図らずも、昨年の年末の記事で宣言した「来年は定例会では極力目立たないようにする」を達成してしまいましたね(そもそも行ってないので)。ちなみに就活は無事終わったので、後期は顔を出すくらいは出来たら良いな、と思っています1。持っていくお菓子2も研究室の机の引き出しに既にストックしてあります。準備は万端です。

さて、今年もサマーブログリレーが始まりましたね!!この記事がトップバッターらしいので、今回は2日目以降の担当さんのハードルを下げるために短めのネタで行こうと思います。エ、〆切ギリギリデ時間ガナイカラジャナイヨ。

そこで本記事では、料理超初心者の私が最近始めた自炊の様子を、ただただ書いていこうと思います。おまけで、私が最近観ていたYouTubeチャンネルもいくつかご紹介します。どこに向けて書いてるかわからない記事になってますが、それもサークルブログの良いところ。どんどんカオスにしていけ!!

玉子焼きめしを作る

背景

色々と事情3があって、私は実家で1ヶ月半くらい一人暮らしをしていました。私はこれを「疑似一人暮らし4」と呼んでいます。この疑似一人暮らしの間は、大学に行く日は学食、家にいる日は炊飯器でお米を炊いて、ふりかけとかお茶漬けとかご飯のお供とかで米を食べてました。野菜は野菜ジュースと、学食のサイドメニューのほうれん草のゴマ和えを追加で食べて摂ってました(私が好きなのもあるんですけど、とりあえずほうれん草と野菜ジュースでなんとかなるでしょ、みたいな雑な考えでいました)。たまに家の近くのスーパーでコロッケとかのお惣菜を買って食べてました。前述の通り、研究と就活で忙しかったので、あまり手間のかからない自炊のようなことをしてたってことですね。

そんな食生活の中で、ぼんやりと料理作りたいなーと思っていました。「出来たての家庭料理」が恋しくなったんでしょうね。空いた時間にちょこちょこ料理動画を観る日々。これじゃいけない、実践せねば!ということで、ついに重い腰を上げて簡単な料理に手を出しました。それが「玉子焼きめし」です。

www.youtube.com

Crepeさんの自炊布教記事でも紹介されている、料理研究家リュウジさんの動画の1つです。この動画を参考に…というか、この動画の手順通りに、指定された分量の調味料を入れて作っただけですね。

iconcreator.hatenablog.com

玉子焼きめしとは、高知県で出されているらしい、具材が卵だけの炒飯です。この料理のメリットは、簡単なうえに「具材を切らなくて良い=包丁とまな板が要らないこと」です。料理超初心者の私の入門にちょうど良いかな、と判断しました。フライパンは使うのですが、この玉子焼きめしを作る前に味の素の冷凍餃子を焼いたことがあったので、フライパンはまあ大丈夫だろうと考えました。

作る

作り方の詳細は元動画を観ていただくとして、この記事ではポイントだけ。

  1. 卵は2種類の使い方をする
  2. IHの場合はヘラでひたすら混ぜ、ダマにならないようにする

この料理は食感の違いを作るために、米をコーティングしてパラパラにする卵と、具材になる卵(玉子焼き)の2種類の使い方をします。かつ、それぞれに味をつけます。なので、①炊いた(あるいはレンチンした冷凍)ご飯に生卵と塩と味の素を加えて混ぜたものと、②生卵に塩と味の素を入れて混ぜたもの、を用意します。

①米と卵と調味料を混ぜたもの

②卵と調味料を混ぜたもの

動画ではガスコンロでしたが、うちはIHなので、フライパンを返したり大きく動かすことは出来ません。あと、私は料理超初心者なので、そもそもフライパン返しが出来ません。こぼしてしまいます。なので、焦がさないよう、ダマ(塊?)にならないよう、炒めている間はヘラですくって返してをひたすら繰り返します。それでもこぼしてしまいましたが。

フライパンで炒め、ヘラで返す(少しこぼした)

炒めている途中に料理酒を入れて炒め、香り付けで醤油を少し加えてさらに炒めたら、完成です。

優勝した

感想

すごく簡単に作れたのですが、食べたときに思わず笑ってしまうほど美味しかったです。飛ばした料理酒のアルコールで酔っ払っているわけではない。

また、お好みで味変に酢醤油を少しかけるといいです。私は炒飯に酢醤油をかけるのは初めてだったのですが、これが意外と美味しかったです。私にはぶっ刺さった。

簡単な割にめちゃくちゃ美味しかったので、作り置きを決意しました。すぐに炊飯器でご飯を3合炊いて、全部玉子焼きめしにしてラップで包んで冷凍保存しました。レンチンした玉子焼きめしも美味しかった。

まとめ

料理超初心者が、料理動画を参考にしながら、具材が卵だけの炒飯「玉子焼きめし」を作った様子をお伝えしました。米と卵と調味料を混ぜて炒めるだけですが、とても美味しい料理ができました。みなさんも是非。

おまけ

おまけとして、私が最近観ていたYouTubeチャンネルをいくつかご紹介します。

料理研究家リュウジのバズレシピ」さん

www.youtube.com

この記事の本編でご紹介した「玉子焼きめし」の動画のチャンネルさんです。Creapさんの自炊布教記事で知りました。私は料理には「うまみ成分(グルタミン酸イノシン酸グアニル酸)」が重要だと思っているのですが、このチャンネルさんもこのうまみ成分を大事にされている印象なので、めっちゃ共感してます。よく参考に(というかほぼトレース)させていただいています。

料理超初心者で、出来るだけ手間もかけたくない、けど美味しい出来たての料理が食べたい!っていう私の同類の人には、「虚無シリーズ」をおすすめします。二日酔いでやる気がない「虚無状態」でも作れる料理というテーマで、完成品の美味しさは極力損なわずに、具材や工程を極限まで減らしたレシピです。

www.youtube.com

www.youtube.com

しかもこれは副次的な効果ですが、この最低限を追求したレシピは結果的にその料理の基本構成、ベースとなるものになるんですね。なので、お好みで具材を追加することで好きにアレンジできるそうです。ちなみに私は超初心者すぎてアレンジはまだできてません。

伊東ライフ」さん

www.youtube.com

オタクはみんな知っている[要出典]、イラストレーター・マンガ家の「伊東ライフ」さんのVTuberチャンネル?です。私は「【犬山たまき】#たまライフ が答えます!絵描きになるにはどうすりゃいいの!【伊東ライフ】 - YouTube」の動画(去年、VSCode+WSL2でAtCoderコンテスト用C++環境を構築してみる&おまけ【サマーブログリレー2021 7日目】 - ICON公式ブログのおまけ「途中だけど記事にした理由」で紹介した動画です)でこのチャンネルを知りました。

私が拝見しているのは、お絵描き関連の動画が中心です。この前のコミケ説明回も良かったですね。「コミケって何なの?何が楽しいの?」「コミケに参加するにはどうすれば良い?」といった内容です。ICONの民にはこの回は是非観て欲しい。絶対にコミケに参加したくなるはず。

www.youtube.com

絵描きさんなのですが、このチャンネルでは「ゲーム実況者 伊東ライフ」な活動が多いです。私もマイクラ回が好きです。伊東ライフさんは、マイクラとかポケモンとかを全然やらずに令和まで生きてきたレアな人材で、右も左も分からない状態から「ああそういうことか」「こうやってやるんだ」みたいに一つ一つトライアンドエラーで習得しながらプレイする姿を配信されます(しかも色々と縛り有り)。だからこそ「私も初心者の頃はこんな感じだったなあ、懐かしいなあ」って凄く共感できるんですね。これが私には魅力的に映ったんだと思います。

時間が溶けるので他ゲームの配信は鋼の意思で観ないようにしてるのですが5。でも「細かすぎて伝わらない。水曜どうでしょう名ゼリフトップ10」は観たい…!あああ鋼の意思が…

「両学長 リベラルアーツ大学」さん

www.youtube.com

とあるきっかけで「お金の大学」という本を読んで、そこで動画もあることを知って軽い気持ちで見始めたら、ハマりました。私はお金のことを全然勉強せずにここまで来てしまったので、「ああそういうことだったのか」と思いながら勉強してます。

動画の最後でおなじみの「今日が一番若い日です!」も凄く刺さります。行動あるのみです。

「平岡 雄太 / DRESS CODE.」さん

www.youtube.com

iPad関連はこの人。アプリ、Apple製品、周辺機器と、とても参考にさせていただいています。

あとカメラに興味がある人も波長が合うかも。

Rei丨暮らしとNotion。」さん

www.youtube.com

MiroとNotion関連で参考にさせていただいています。最近Notionアンバサダーになられたそうです。

MiroやNotionの動画も参考になるのですが、個人的には、ルームツアーやデスクツアーが好きです。めっちゃ良い。社会人になったら、お金貯めてパソコン周辺機器やデスク環境をかっこよくするんだ…!

おわりに

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。ぶっちゃけ、本編よりもおまけのほうが文章に時間かかりました。本編とは。

今回のサマーブログリレーですが、実はICONブログの最初のサマーブログリレーから数えて4回目(4年目)なのです。もう4年経つんですね。2019年の第1回のサマーブログリレーで学部1年生だった人が、もう4年生になって来年卒業するっていう年月です。ICONブログの開設時から関わっていた身として、こんなに嬉しいことはありません。以前までブログリレーを管理してくれた「ふれうと」さん、今年のサマーブログリレーを管理してくれている「ふう」さん、には、この場を借りて感謝を。また、記事投稿者や読者のみなさまといった、ブログリレーに関わっていただいた全ての方々にも、謝意を述べたいと思います。ありがとうございます。

願わくば、今後もICONブログをご愛願のほど、よろしくお願い申し上げます。

あ、12月のアドベントカレンダーもよろしくお願いします。多分私も投稿します。こんな終わり感を演出しておいて。


  1. え?研究?当然今も後期もあるよ。逆に聞くけど、大学院生に研究が無い時期があるとでも???……冗談ですよ。

  2. お菓子を持っていくのはあくまで私の趣味です。他の人は持ってこなくて大丈夫です。在学中のICONのOBも、時間があったら邪魔をしない程度に顔を出してもらえると、現役も嬉しいと思います。

  3. 勘違いされそうな表現だったので補足ですが、別に家族に不幸があったとか、そういうネガティブな理由ではないです。

  4. 父親は家に居て、ゴミ出しとかはしてくれるのですが、お互いに別の部屋にいるし会話したりしないので、実質一人暮らしのようなもの=疑似一人暮らしってわけです。

  5. 私は、沼にハマって無限に時間を溶かさないように、極力手を出さないって決めているジャンルがいくつかあって、VTuberもそのうちの一つなのですが、最近この決心がちょっと怪しくなってます。花譜さんや星街すいせいさんはVシンガーだから例外、hololive ENは英語の勉強になるから例外、伊東ライフさんは絵の勉強になるから例外、みたいなことを繰り返しているので、段々判断基準が緩くなってきてますね。いやだって伊東ライフさんのマイクラ配信を観るのは絵の勉強では無いじゃん。…この時代は消費したいコンテンツが多すぎます。時間が無限に欲しいですね。