ICON公式ブログ

ICON公式ブログ

静岡大学コンテンツ制作サークルICONの公式ブログです

デジゲー博に参戦した話【アドベントカレンダー2021 2日目】

 

f:id:iconcreator:20211218003541p:plain

 

はじめに 

 

この記事はICONアドベントカレンダー2021、2日目の記事です。

 

こんにちは、プロ班の ふれうと です。

2021年、ICONプログラミング班はデジゲー博に参加しました!!

今回の記事は、そのルポとなっています。

 

目次

 

 

 

デジゲー博とは

 

そもそも、デジゲー博を知らない人のために簡単な説明です。

 

デジゲー博とは、インディーズゲームの展示・即売会です。

 

digigame-expo.org

 

2021年は、11月14日に、秋葉原UDXで行われました。

 

事前準備

 

今回のデジゲー博では、ICONメンバーが作成した複数のゲームを1枚のDVD-ROMに焼き、ゲーム集として頒布しました。

なので、事前準備として、DVDを焼きます。

 

↑当時のツイート

 

そして、こんな感じの作品集に仕上がりました。

 

(この告知用の動画はデジゲー博前日の深夜に作ってましたねぇ)

 

デジゲー博当日

秋葉原駅到着

 

f:id:iconcreator:20211218004019j:plain

 

町の雰囲気が不思議と身体に馴染む秋葉原駅に到着(オタクの性ですね)

 

秋葉原探索

f:id:iconcreator:20211218004329j:plain

f:id:iconcreator:20211218004355j:plain

 

SEGA1号館や、ラジオ会館も見に行きました。
さすがに中に入る時間はありませんでした。

 

ウマ娘の広告が良いですね~。

 

会場準備

 

f:id:iconcreator:20211218004446j:plain

 

まず、会場ではサークル証のリストバンドを巻かねばなりません。

 

そして、設営を進めていきます。

 

f:id:iconcreator:20211218004515j:plain

f:id:iconcreator:20211218004526j:plain

 

準備が出来ましたね!!

 

デジゲー博開始!

 

一般開場されると、たくさんの人が入ってきて、一気に会場のボルテージが上がりましたね。

 

会場直後は(というか常に)インティ・クリエイツのブースの盛り上がりが半端なかったです。

 

その他にも、多くの面白そうなゲームを展示・頒布してるサークルばかりでした!

 

おかげさまでICONのブースにも多くの人が訪れてくれました。

(写真を撮る余裕もなく、進んでいきました。)

 

そして、あっという間に終了まで駆け抜けていきました。

 

デジゲー博終了

 

無事にデジゲー博を終えられました。

ICONプログラミング班、初めての作品頒布も上手くいき、なにも思い残すことは無いと思います!

 

ありがとうデジゲー博!!

 

(遠足は帰るまでが遠足なので、そこから無事に家まで帰りました。)

 

感想

 

改めて、ICONプログラミング班"はじめて"の作品頒布でしたが、非常にうまくいきました。

最高の経験になりましたね。

 

また当日会場では、他のサークルの方やゲーム制作者の方とも交流ができて楽しかったです。

来年も行きたいな~

 

終わりに

 

デジゲー博が最高だったというお話でした。

 

また将来、ICONがデジゲー博やその他のイベントに参加した際にはぜひルポ記事を書いてくれると嬉しいな~。(未来のICONメンバーへ)

 

それで、この記事と見比べたりしたいな...。