ICON公式ブログ

ICON公式ブログ

静岡大学コンテンツ制作サークルICONの公式ブログです

【サマーブログリレー2021 8日目】ウマ娘のキャラソンについて語る

この記事はサマーブログリレー2021 8日目の記事です。

 

ICON音楽班3年のK+2Mochiです。

突然ですが皆さま、「ウマ娘」って知ってますか知ってますよね知ってるんです。

f:id:iconcreator:20210917223105j:plain

ウマ娘」はCygamesによるスマホ・PCゲームで、競走馬の擬人化であるウマ娘を育成してレースしてアイドルする色々詰め込みすぎでヤバい人気育成ゲームです。

この「ウマ娘」というゲーム、メチャクチャ面白いんですよ。そのため自分はこの夏結構やりこんでました。(★3因子全然でねぇな...。)

 

さて、そんなウマ娘なんですが実はキャラごとに個別のキャラソンが用意されています。一応アイドルゲームということもあってこれらがまぁクオリティが高いんですよ。

なので今回のブログではそんなウマ娘のキャラソンについて何曲か語ります。

-----------------------------------------------

 

マチカネフクキタル 「Lucky Comes True!」

f:id:iconcreator:20210917235838j:plain

占いおまじない大好き過ぎてレース中招き猫背負ってたり育成中の目標をおみくじで決めようとするヤバいウマ娘マチカネフクキタルのキャラソンですね。

一般的なアイドルゲームとかのキャラソンって、キャラを目立たせるために歌唱パートがメインじゃないですか。なのにこの曲音ゲー曲か何かか?」ってぐらいギッチギチに音が詰め込まれているんですよ。

でもそれが逆にフクキタルの落ち着きのなさや開運グッズまみれなところを連想させるんですよねー。本当にキャラソンへの落とし込み方が上手い...。

本当に音ゲー向きな曲なので是非とも音ゲーに収録してほしい一品。

 

グラスワンダー 「Secret GRADUATION」

f:id:iconcreator:20210918001223j:plain

おしとやかな大和撫子かと思いきやアニメで突然ヤンデレっぽくなったりレース中に突然薙刀振り回してくる鎌倉武士ヤバいウマ娘グラスワンダーのキャラソンですね。

こっちはさっきのフクキタルとは真逆で王道のようなキャラソンです。むしろほとんどグラスの声で構成されてると言っても過言ではなかったり。

静かな曲調にグラスのふつくしい声とラブソングのような歌詞を合わせることで大和撫子感を前面に押し出した名曲ですねー。

(逆に鎌倉武士らしさを出したガチ敦盛とかも聞きt...おっと誰か来たようだ)

 

テイエムオペラオー 「帝笑歌劇~讃えよ永久に~」

f:id:iconcreator:20210918003340j:plain

超絶怒涛のナルシストで言動が常にアホの子みたいだけども史実調べたら2000年年間無敗記録とかいうあまりにも覇王すぎる戦績に皆驚くヤバいウマ娘テイエムオペラオーのキャラソンですね。

この曲の特徴は何といっても「合いの手が多すぎる」

2小節に1回ぐらいのペースで「ビューティフォー!」やら「ワンダフォー!」やら「テェイエムオペラッオォォォォ!!」とか聞こえてくるんですよ。

極めつけはそれらが絶妙にダサい。

でもそれが何だかオペラオーらしいというか何というか...。キャラソンらしく個性を忠実に表現した割とすごいかもしれない曲。

ちなみにこの曲、3rdライブでやったときはメチャクチャ盛り上がったそうです。

 

タマモクロス 「My Against Fight」

f:id:iconcreator:20210918010136j:plain

ウマ娘のサービス開始から半年以上実装を待ち望まれてるのになかなか実装されないせいで新ウマ娘実装の発表があるたびに毎度トレンド入りしたり集団幻覚を発生させる ウドンハオカズヤァァ!!なヤバいウマ娘タマモクロスのキャラソンですね。

(マジでタマモクロスの民はどうかしてるんじゃねぇかな...。)

ゲーム内のサポカでは汚い声を出すことで有名なタマモクロスですが、このキャラソンタマモクロスめちゃ声きれいなんですよ。しかも曲構成がなんか王道アニソンっぽいんですよね。

これらの事実から導ける結論はただ一つ、

ウマ娘シンデレラグレイ」のアニメ化&EDにこの曲を採用の流れですよね。

間違いない。確定的に明らか。やったねタマモクロスの民。そんな事実はない

正直シンデレラグレイは絶対にアニメ化してほしいし、EDでこの曲が流れたら泣く自信まである。頼むぜサイゲ

 

-----------------------------------------------

ウマ娘のキャラソンですが、各種音楽配信サービスでサブズクが解禁されているのでまだキャラソンを聞いていないトレーナーの皆さんには是非聞いてほしいですね。LINE MUSICなら試聴もできますよー。

以上、K+2Mochiでしたー。