ICON公式ブログ

ICON公式ブログ

静岡大学コンテンツ制作サークルICONの公式ブログです

隠居してるネット老人が好きなものを語るだけ【ICONサマーブログリレー8日目遅刻組】

この記事はICONサマーブログリレー2020 8日目の記事です。

 皆さんこんにちは、ICON昨年度会長 兼 プログラミング班3年のsoyです

 

 

 

 


ほんへ

 そこで今回は、ただただ僕が好きなことを他の人にも好きになってもらうため、雑多に色んなことを紹介するだけの記事になります。

 雑多とはいえ、ICONの元会長らしくゲーム、音楽、イラストに焦点を当てています。適当に好きなものを好きだと叫ぶだけの記事なので、気楽に暇つぶし感覚で読んでいただければ幸いです。

オヌヌメゲーム

FINAL FANTASY XIV
jp.finalfantasyxiv.com

 最初に紹介するのが皆さんご存知FINAL FANTASYシリーズの中でも2作目となるMMORPGFINAL FANTASY XIV。気がつけば僕が2年生の頃から数千時間プレイしている時間が溶けるゲーム。おすすめ

 プレイヤーは冒険者として世界を股にかけ、そして光の戦士として強大な帝国や蛮神達との戦いを繰り広げる…といったような、近年のFINAL FANTASYシリーズに見られがちな近未来的な世界観ではなく、FF6以前のような王道らしい中世ファンタジーよりの世界観と物語が特徴となっている本作。

 昨年、パッチ5.0『漆黒のヴィランズ』が公開されて以来、アクティヴプレイヤーはピークを更新し続け、パッチ2.0として正式サービスが開始されてから7年経つ今、最も勢いがあるMMORPGであると言えるかも。

 

FINAL FANTASY XIV: SHADOWBRINGERS Full Trailer

 先月、パッチ5.3へのアップデートが行われ、フリートライアルとして無料で遊べる部分が非常に大きく拡張され、フリートライアルで平気で100時間は溶かせるようになったので、興味のある人は是非触れてみると良いと思う。

Hacknet
store.steampowered.com

 個人的に情報学部(とかプログラミングに興味ある人)なら楽しめるであろうゲーム筆頭。プレイヤーは天才的ハッカーの遺したツールを守り、そのハッカーの死の真相を探るためにハッカーとして活躍するゲーム。

実際のUNIX系のコマンドをベースとして操作を行う他、途中でストーリーの都合でコマンドラインでの操作を余儀なくされるので、そういった操作にゲームで慣れることができる点でもおすすめできるかも。

実は途中まで遊んで積んでしまっているゲームなのでそろそろ遊びたい

マルコと銀河竜
store.steampowered.com

 2020年でたぶん一番話題になったビジュアルノベル作品がこれ。よくある立ち絵と台詞の画面が表示される時間よりCGイラストやアニメーションの時間が圧倒的に長く、はと脚本のギャグセンスが光りつつも涙を誘ってくるシナリオがめちゃくちゃおもしろい。

 個人的には同時期に発売された『Tryment』も好きですが、あまりこの手のビジュアルノベル作品に触れたことがない人が手にとりやすく、且つ"面白い"作品といえばこっちだと思います。おやつと飲み物を用意してオートモードで鑑賞するのが僕のおすすめスタイル。

 ただビジュアルノベル作品にはありがちとはいえ、値段がちょっと手出ししにくい額なのが難点。

おすすめイラストレータ

プログラミング班であり且つ情報科学科にいながらも、実はイラストを描くことの方が好きな僕が好きなイラストレーターを語るだけのスペースです。

 "よくあるタイプの"アニメ調のイラスト、つまり色鮮やかでキラキラしているようなイラストではなく、最近流行りの退廃的な雰囲気であったり、風景に重きを置いているイラストが好みなので、そういうイラストを描かれるイラストレーターさんを知る機会になる…かも

shirone
twitter.com

 めちゃくちゃ儚げな少女のイラストを描く人。後述のDustcellのPVに使われていて一目惚れした画風。

 犬や猫のような動物もリアル且つ可愛く描かれてるのが好き。描かれてる女の子みんな病んでそうに見えるけどそれが良い

鵜飼沙樹
twitter.com

 なんか割と最近色んな所で名前を見る気がする人。背景もキャラもめっちゃ綺麗に描いてる。

 特に『異世界拷問姫』10巻の表紙イラストの描き込みと、想起される寂寥感はすごいと思う。描かれてる女の子みんな病んでそうに見えるけどそれが良い

SWAV
twitter.com

 ドルフロとかアークナイツみたいな中国や台湾産ソシャゲや花譜のライブのイメージイラストなんかで名前を見る人。モダンな厚着の女の子を格好よく描く人な印象。

 MY FIRST STORYの『1,000,000 TIMES』のジャケットイラストなんかも描いてたりするけどやっぱりかっこいい。描かれてる女の子みんな病んでそうに見えないけど好き

オヌヌメシンガー

僕が好きな歌手を推すだけのスペース。花譜はいいぞ

花譜
www.youtube.com

花譜は良いぞ

Dustcell(EMA)
www.youtube.com

www.youtube.com

Dustcellもいいぞ

Dustcellは花譜と同じKAMITSUBAKI STUDIO所属の音楽ユニット。花譜と違い、オリジナルの曲をMisumiが制作し、EMAが歌うという形。

www.youtube.com

www.youtube.com

上に挙げた『Heaven and Hell』のような狂気的な作風や『PAIN』のようなやや現実に疲れたような悲壮感のある曲が多いのが特徴。見れば分かるようにMVに力が入っていて、世界観への引力がすごい。

www.youtube.com

ちなみにEMA名義ではカンザキイオリ氏の『あの夏が飽和する。』を歌っていたりする。他の曲もおすすめなので興味が有ったら聞いてみても良いかもしれない

花譜
www.youtube.com
花譜は良いぞ

おわりに

花譜は良いぞ

あと遅刻してしまい本当に申し訳有りませんでした…