ICON公式ブログ

ICON公式ブログ

静岡大学コンテンツ制作サークルICONの公式ブログです

バーチャルライバーグループ『にじさんじ』とは?【ICONサマーブログリレー2019 3日目】

この記事はICONサマーブログリレー2019 3日目の記事です。

f:id:iconcreator:20190917215915p:plain

はじめに

  こんにちは、プロ班のトミーです。今回はじめて書くので読みづらいかもしれないですがご了承ください。

 

 記事の内容はプロ班らしくプログラム…ではなく私が個人的にはまっている『にじさんじ』について書いていこうと思います。

にじさんじとは

f:id:iconcreator:20190917152649j:plain

にじさんじ』とはいちから株式会社が運営するVTuber*1グループです。

VTuberには2Dのモデルを使っている人と3Dのモデルを使っている人がいるのですがにじさんじは基本的には2Dのモデルで配信しています。

所属しているライバーは現在約80名いるので全員紹介していたら記事がすごく長くなるのでライバー紹介は最後のほうで少しだけ…

詳しく見たい方はぜひ公式サイトへ

nijisanji.ichikara.co.jp

配信の内容について

  • 個人配信
    にじさんじのライバーさんはYouTubeで生放送をすることが多いです。内容はライバーさんによって様々で雑談やゲーム配信、歌などが主になります。得意なジャンルが人によって違うのでそこも面白いです。
    配信頻度や配信時間もライバーさんによってかなり差があります。毎日配信する人もいれば数か月配信せず配信するだけで話題になるライバーさんもいます。時間も私が寝る前に見ていた配信が朝起きてもやっていて驚くこともあります。

  • コラボ配信
    にじさんじのライバーさんには他のライバーさんやVTuberさんとコラボ配信をする人も多いです。コンビやトリオで定期的に配信したり、突発的なコラボもあります。最近は8人以上で行う大型の企画やコラボも増え一度に色々なライバーさんを見る機会もあります。

    大型系でオススメなのは「Project Winter」というゲームでのコラボです。このゲームは8人のプレイヤーの中に2人裏切り者がいてその裏切り者に邪魔されないように雪山を脱出しようとするゲームです。ゲーム内容から雪山人狼と呼ばれたりしてます。配信では騙す側になったときの対応や人の信じ方などライバーさんの性格がでるのでとても面白いです。

    f:id:iconcreator:20190917151523j:plain

 

イチ押しライバーさん紹介(2019年3月以降デビューの人)

今回は私がにじさんじを見始めた3月以降にデビューした人の中から特に好きなライバーさんを紹介しようと思います。

  1. 御伽原江良(おとぎばらえら)

    f:id:iconcreator:20190917153632j:plain
    御伽の国に住んでいる自称大学4年生、普段は雑談やゲーム配信をメインに活動している。ギバラと呼ばれることが多い。
    彼女の最大の魅力はほんとの自分をたくさん見せてくれるところだと思います。初配信で重度のロリコンであることをカミングアウトしたりお金が大好きでYouTubeでの投げ銭の額にニヤニヤしまくったりとなかなかいい性格をしています。他にもいろんなエピソードがありますが多くて紹介できないので割愛
    彼女はアイドルマスターシンデレラガールズのオタクであり配信では熱く語ったりもしています。語彙力のないオタクが見られます。
    得意なジャンルはリズムゲームで特に「リズム天国」においてはVTuberの中でもトップクラスにうまいです。リミックス10を目隠しでパーフェクトを達成する企画なども行っています。
    耐久配信を好んでおりクリアした時の脳汁が出る感じがたまらないそうです。
    基本的にはどの配信も面白いのでオススメだが初めて見るなら「GTA5」シリーズと「汚い声即終了」シリーズがオススメです。時間もそんなに長くはないので興味があれば一度ぜひ

    www.youtube.com

    www.youtube.com

  2. 鈴原るる(すずはらるる)

    f:id:iconcreator:20190917170305j:plain

    ゲーム配信をよく行う美大生。ゲーム配信だけなら他のライバーさんもよくやっていますが鈴原はそのゲームのラインナップがすごいです。
    などの高難易度で知られるゲームをレトロゲームから最新のゲームまで幅広くプレイしています。
    初めてのゲーム配信で超魔界村に挑戦するのを見たときは衝撃でした。なによりすごいのはこれらのゲームに対し終始笑顔でプレイし、勝つまで挑戦し続け絶対にあきらめない鋼のメンタルを持っている点です。時間を忘れてゲームに熱中することが多く、本人も疲れを知らないので気付いたら長時間配信になっていることもしばしばあります。先日も18時間配信していたので人間じゃない疑惑も出ています。
    ゲームをとても楽しそうにプレイするのでみんなが応援したくなるような人です。
    上記のように鈴原のアーカイブは長いのが多いのでオススメよりも興味のあるゲームのアーカイブを見るのがいいと思います。ゲームをクリアするころにはあなたも鈴原のとりこになっているでしょう

    www.youtube.com

  3. エクス・アルビオ

    f:id:iconcreator:20190917175554j:plain

    今最も勢いのあるにじさんじライバーといっても過言ではない男それがエクス・アルビオです。異世界の英雄でバーチャル世界に迷い込んだらしい。彼はクス・アルビオからとってエビオと呼ばれています。
    配信はゲーム配信がメインで以前はパズドラ、最近はマイクラが代表的です。エビオの魅力はソロ配信でひたすらしゃべり続けるところだと思います。急にテンションすごく高くなったりシュールなワードを連発したりします。
    にじさんじには非公式のWiki*2があるのですがエビオのページだけ異様に情報量が多く、それ以上の情報が書ける気がしないのでエビオの紹介はこのぐらいで
    私はエビオのフリーの謎ホラゲシリーズが好きです。
    www.youtube.com

最後に

本当はもう少し多くのライバーさんを紹介したかったのですが初めてなのでこれくらいで。

私の説明はほんとに一部しか説明できていないので詳しく知りたい人は実際に動画を見てみるか、先ほど紹介にじさんじ非公式Wikiなども参考にしてみてください。

wikiwiki.jp80人もいるのであなたの心にささるライバーさんもきっといると思います。今回はこのあたりで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

*1:VTuberは2Dまたは3Dで作成されたキャラクターを用いて動画配信サービスなどで動画投稿・配信を行う人のこと

*2:

エクス・アルビオ (えくすあるびお) - にじさんじ Wiki*