ICON公式ブログ

ICON公式ブログ

静岡大学コンテンツ制作サークルICONの公式ブログです

最近聴いた凄い曲たちを紹介するやつ【サマーブログリレー2020 3日目】

 

 

サマーブログ3日目、音楽班2年、山下です。

今回はタイトルそのまんまのやつをやります。ここでの「凄い曲」というものは曲の構造構成があーだこーだとか、ここの音がどーだとか小難しい話ではなく、単純にフィーリングですげ~~~~~~!!!!!!ってなった曲です。フィーリングは大事。それと大体が今年に出た最近の曲です。

ちなみにここで紹介する曲は全て公式(作編曲者本人様、所属レーベル等)の音源または公式からの許諾を得ている動画・音源なので安心して聴いてください。

以下紹介文

 

 

【Hyper Bass (feat. Yunomi)(2020年9月)】

 

www.youtube.com

 

変態

 Yunomiさんの楽曲といえばあのサウンド・グルーヴを思い浮かべがちですが、もうなんかそういうのじゃない ヤバい なんだこのウィスパーボイスドロップ どんな生活してたらこんな曲思いつくんだ 最高。。。

アナログシンセ特有の中毒的なシンセ音(曲の冒頭から鳴ってるうにょうにょした電子音)が癖になりますね。以前YunomiさんがTwitchで自室でDJ配信をしているときに拝見したのですが、Yunomiさんの部屋はアナログシンセまみれですごい 

アナログシンセを用いる作曲家といえばSota Fujimoriさんが挙げられますね(ツイッター見てるとシンセいじってる動画がたくさんある)。弐寺に入っている楽曲だとドロップ(サビ)の後ろだったり要所要所によく使われている印象があります。

ジャンルで言えばTrapの要素が濃いと言えますが、楽曲を固有のジャンルで縛ることについては私があまり好まないのでジャンルについての言及は控えめにします。曲が良い曲、曲が良い。

 

 

【Sound Souler - 3rd Venue (A-Free Mix)(2020年9月)】

 

www.youtube.com

 

とりあえず聴いてくれ。聴けばわかる。

多分クラブミュージックをよく聴いている人ほどビビる。凄い。曲が良すぎるだろ あと去年のSound Soulerさんの2ndソロアルバム「Omnifer Silva」めちゃくちゃ良かったですマジで

 

 

【BilliumMoto - Evening (Bereave, Blood, Black)(2020年7月)】

 

www.youtube.com

 

圧巻。

めちゃくちゃ凄い。圧倒されるような迫力が凄まじい。凄い。

この曲は、NieRの10周年を記念し有志によりリリースされた楽曲アレンジアルバム「Adictiv.:NieR」に収録された曲です。全13曲・フルCDサイズでなんとフリーダウンロード、これも凄い。

私はゲームは未プレイで楽曲だけよく聴いているのですが、恐らく元のゲームをプレイしている人ならもっと感動できると思います。是非に。

 

adictivnier.unisphere.tv

 

 

【TJ.hangneil vs Jackz - ozma(2020年8月)】

 

www.youtube.com

 

曲が良すぎるだろ

正体不明・謎のアーティストTJ.hangneil・Jackz氏による楽曲。曲の美しさもさることながら、映像美も相まって本当に素晴らしいの一言に尽きる。凄い。

 

 

【Pixel Galaxy (Ghibli Orchestra) Snail's House/Ujico Cover(2020年3月)】

 

www.youtube.com

 

今度は趣向が変わってオーケストラアレンジになりますが、これがまた凄い。原曲である「Snail's House/Ujico - Pixel Galaxy」は所謂Future bassというジャンルに分類される曲なのですが、このアレンジはそのままFuture bassのサウンドを違和感なくオーケストラに落とし込んでいて本当に凄い。何したらオーケストラでアレンジしよう!なんて思い付くんだ。個人的にオーケストラアレンジが好きなのもありますがめちゃくちゃ好き。

オーケストラアレンジといえば、最近だとアレがありましたね。

 

 

【UNDERTALE 5th Anniversary Concert(2019年5月)】

 

www.youtube.com

 

そう、これ

UNDERTALEの5周年を記念して去年日本で行われたアニバーサリーコンサート、その動画が先日公式チャンネルにて投稿されました。原曲もどちゃくそ良いけどオーケストラアレンジも違う迫力や雰囲気があって最高だよね ってなります。とても凄い。ありがとうToby Fox ありがとうMUSIC Engine

 

 

 

以上、最近聴いた凄い曲たちを紹介するやつでした。

ここまで見て頂いた方はありがとうございます。是非聴いてね 凄いので

 

世の中、とても凄い曲があって、とても凄い