ICON公式ブログ

ICON公式ブログ

静岡大学コンテンツ制作サークルICONの公式ブログです

家でもできるICON新歓~DTM環境構築編~

皆さんこんにちは、2019年度に音楽班班長をしていた者です。

学校も通常通り始まらず気が滅入ってしまっていると思いますが、情報学部の皆さんはついにパソコンをゲットしたと思います。

そこで、皆さんにDTM、つまるところ、パソコンでの作曲の準備をして、ICONのスタートダッシュを決めてみませんか? ということで、環境構築をしておきましょう。

 

未経験でも安心してください、ICONでは、作曲未経験者を作曲初心者にすることが目標です。もちろん、作曲しまくっている人も知識を共有したりイベントに出ていっぱい楽しんでいます。

 

絶対欲しいもの

  • パソコン
  • マウス(できるだけ用意してください)
  • 根気

あると良いもの

 

とりあえず、ソフトを入れましょう!

DTMするには専用のソフト、DAWがというソフト必要です!

いろいろな種類があり、値段もピンからキリまであります。その中で、私がオススメしてるのはStudio ONEというやつです。DAWについて詳しくは、以下の記事を読んでください!

 

iconcreator.hatenablog.com

 

始めに、Studio One Primeをインストールしちゃいましょう、これは最初に音も入っているし、何と言っても無料です。(慣れたり、いろんな音を使いたくなったら買いましょう)

以下のサイトよりアカウントを作成して、インストールしておいてください!

www.mi7.co.jp

このソフトインストールが終わった後、起動すると『音』のダウンロードが自動で始まる(はず)なので、これも入れておいてください。(学校でやると結構時間がかかってしまいます)

 

ICON音楽班では、いろいろな曲を作る人がいます。EDM、POP、ロック、ゲームBGMなど……。

それによって違いますが、歌わせたいと思っている場合、VOCALOID初音ミクや、CeVIOなどを用意しておくと、歌わせることができます。

 

自分でギターやピアノを弾いて録音したい場合、オーディオインターフェースが必要になります。私は楽器があんまり得意ではないので、使っていませんが、以下の記事などを参考に買っておくと良いでしょう。

www.dtmstation.com

最後に、いろんな曲を聞こう。作曲といってもアイデアがないとやっぱ作れないので、いろんな曲を聞きまくってああいいなあ。とか、こういう感じなんだなぁとか、やっておくといいと思います。

 

今年はいろいろあって、イベントなどもうまく参加できていない状態ですが、お家でたくさん作曲して、楽しみましょう!

ありがとうございました。

 

xR同好会のラジオでもICONを紹介していただきました。ありがとうございます!