ICON公式ブログ

ICON公式ブログ

静岡大学コンテンツ制作サークルICONの公式ブログです

【音ゲー紹介】音ゲーやりたい....やりたくない....?【ICONサマーブログリレー7日目】

この記事はICONサマーブログリレー2020 7日目の記事です。

 

こんにちは、ICON音楽班2年の K+2Mochi です。

最近、コロなんとかウィルスが流行っているせいで ゲーセンに行ける機会が減ってしまいました...。これは重度の音ゲーマーである私にとって危機的な状況です。

 

(^o^)< ゲーセン行けないンゴ。つらいンゴ。

(^o^)< このままでは音ゲー成分不足や...。

    どうにかして音ゲーしたいなぁ....。

 

(^o^)<せや!携帯音ゲーや!!

 

というわけで、自粛生活中でもプレイできるおすすめ携帯音ゲーを「独断で」紹介していきたいと思います。

1.GROOVE COASTER

f:id:iconcreator:20200926153700j:plain

まず紹介するのは「GROOVE COASTER」です。「太鼓の達人」「maimai」「SOUND VOLTEX」といった人気音ゲーとも多数コラボしているので、知ってる人も多いのではないでしょうか?

このゲームの特徴は「音楽×ジェットコースター」!

f:id:iconcreator:20200926154946j:plain f:id:iconcreator:20200926154953j:plain

レールの上にノーツが置いてあり、その上をジェットコースターのように駆け抜けていきます!その疾走感と凝った背景演出はこのゲームならでは!

j-popボカロ東方アレンジといった収録楽曲のジャンルが豊富なのも特徴です。

 

また、携帯音ゲーとして紹介していますがこのゲームはゲームセンターでも稼働しています。(やっぱゲーセン行きたいわぁ...。)

音ゲーあんまやったことないけどやってみたい!」というそこの君!ぜひ遊んでみてくれ!


Groove Coaster 2 Original Style / Play the game by making sounds!


2.Arcaea

f:id:iconcreator:20200926005151j:plain

さて次に紹介するのは「Arcaea」です。今、携帯音ゲーの中でも急成長している期待の音ゲーです。
このゲームの最大の特徴は「アークノーツ」と呼ばれる立体的なノーツ!

f:id:iconcreator:20200928234124j:plain
↑このめっちゃうなってるやつがアークノーツ

 ムズそう(小並感)

えぇお察しの通りこの音ゲー難しいです。

ですが言い換えればとても歯ごたえのある音ゲー。アークノーツによる立体的なグルーブ感はこの音ゲーならでは!

また、収録曲がかなり音ゲーマー向けなのもこの音ゲーの特徴です。

参加アーティストも

 ・Team Grimoire 

 ・削除  

 ・Laur 

 ・xi

 ・t+pazolite(爆発しろ)  などなど

重度の音ゲーマーなら誰もが 恨んだ 知っているアーティストばかり!

「普通の音ゲーには飽きた!」というそこの上級者!ぜひ遊んでみてくれ!


「Arcaea」 Reveal trailer

 

3.Phigros

f:id:iconcreator:20200926105849j:plain

最後に紹介するのは「Phigros」です。

このゲームの特徴は......   直接見た方がいいですね。

 

f:id:iconcreator:20200926105858j:plain 

f:id:iconcreator:20200926112302j:plain

おわかりいただけただろうか.....。

 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは 判定線にきたノーツを叩いたと
思ったら いつのまにか判定線が動いてmissになっていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった… 

頭がどうにかなりそうだった… 逆走だとか一時停止だとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

 

この音ゲー

判定線が異常なまでに暴れます

それはもうグルングルン回転したり分裂したりとメチャクチャ....。

ですが、その自由度の高さがある意味この音ゲーの最大の特徴!

 

それともう一つ、この音ゲー「完全無料プレイ」です。

基本無料じゃないんです、完全無料です。課金できないよ残念だね!

予測不能な新感覚音ゲー、ぜひ挑戦してみてくれ!

 (phigrosは公式動画が無かった...許してクレメンス....。)

 

終わりに

独断でおすすめ音ゲーを紹介しましたが、まだまだ携帯音ゲーはたくさんあります。(「Deemo」とか「Cytus」とか「Dynamix」とか「MuseDush」とか「VOEZ」とか...)

時間があるときに新しい音ゲーを開拓してみるのはいかがですか?