ICON公式ブログ

ICON公式ブログ

静岡大学コンテンツ制作サークルICONの公式ブログです

ICONグラフィック班の宣伝(+私が好きな作品)【サマーブログリレー2021 4日目】

グラフィック班2年の烏哭です。

この記事はICONサマーブログリレー2021 4日目の記事です。

今回は私が所属しているグラフィック班と少しだけ私が好きな作品を語ります。

 

グラフィック班

グラフィック班(以下グラ班)はイラストやデザインの制作などを普段行っています。

グラ班のTwitterに過去のイラスト等があるのでぜひ見てください!

グラ班の活動として主に3つあります。

1.お題イラスト

お題イラストでは定期的にお題を決めて、そのお題に沿ったイラストを描きます。

今年度は2回開催しており、イラストはグラ班のTwitterに掲載しています。

お題:ソシャゲ風イラスト

 

お題:アニメスクショ風イラスト

 

2.CDジャケット制作

音楽班さんが作ったCDのジャケットをデザインしています。

このジャケットは私が制作しました!

f:id:iconcreator:20210912110453p:plain

 

3.静大

静大祭でグラ班は作品の展示やグッズをデザイン・販売などを行っています。2020年度はアクリルストラップ、缶バッジ、クリアファイルを自分達でデザインし販売しました。今年度もグッズを販売する予定です。

※現時点での情報であり、静大祭の開催や詳細については静大祭実行委員会のHPをご確認ください。

こちらは2020年度のグッズ一覧です!

 

 

好きな作品

今回は私の好きな漫画について紹介します。

最遊記シリーズ

最遊記とは月刊コミックZERO-SUMで連載されている漫画です。2022年には連載25周年を迎えます。現在は作者の峰倉かずや先生が病気療養中のため連載が不定期となっております。

あらすじ

舞台は人間と妖怪が共存している桃源郷です。500年前に悪さをして天竺に葬られた牛魔王という妖怪を蘇生しようと目論む者がいました。そのせいで桃源郷には負の波動が広がり妖怪達は暴走して人間を襲うようになります。主人公の玄奘三蔵牛魔王の蘇生実験を阻止するために孫悟空沙悟浄猪八戒を連れて西の天竺まで旅をします。

 

一見あらすじのみ聞くとシリアスな作品だと思われますがギャグ要素もあり、ド派手なアクションや感動する名言もたくさんある素敵な作品です!主人公の三蔵一行を始め、個性的なキャラクターにも注目です!ぜひ読んでください!

また2022年1月から「最遊記RELOAD -ZEROIN-」として5度目のTVアニメ化が決定しました。どんな人でも楽しめると思うのでそちらもぜひ見てください!

余談ですが、峰倉先生は連載開始からほとんどアナログで漫画を執筆しており、コピックで色を塗っています。デジタルのツールで漫画を描くことが主流になった今でも手法を変えず、クオリティを落とさずに描いていると考えると本当に頭が上がらないですね...

www.cmoa.jp

www.youtube.com

 

終わりに

今回はグラ班の紹介、最遊記の話をしました。もし私の記事に興味を持ってくださったら幸いです。

最後に最遊記の主人公・玄奘三蔵の名言で締めさせていただきます。

 

お前が死んでも何も変わらん。…だが、お前が生きて変わるものもある。