ICON公式ブログ

ICON公式ブログ

静岡大学コンテンツ制作サークルICONの公式ブログです

【音楽班】実は作曲って難しくなくて...。【ICON新歓ブログリレー3日目】

f:id:iconcreator:20210402180526j:plain

 

こんにちは、ICON音楽班新3年生のK+2Mochiです。

最初はどんなネタのブログを書こうかなーとか思っていましたが、今回は新歓ブログであるということでまじめに(?)音楽班っぽいことを書きたいと思います。

 

ICON音楽班はDTMなどの作曲をしてCDを販売したりしますが、新入生の中にはこう思う人もいるでしょう。

ゲーム音楽とか音ゲーに興味はあるけど作曲はレベルが高いよ...。

音楽理論とか分からないし...。

なるほどなるほど、気持ちはよくわかります。ですが正直なことを言います。

 

音楽理論とか私も分からん!

 (むしろ教えてほしい!)

音楽班で3年間作曲をしている自分ですが、未だにそのあたりを理解せずにここまで来ています。強いていうなら楽譜が多少読めるぐらいです。

そんな人がどのように作曲しているかを少しだけお見せしたいと思います。

 

今回は第18回 博麗神社例大祭で販売した東方アレンジ曲「嘆きの鋼鉄要塞~Fortress of Nemesis~」を用いて説明します。

 

この曲はダブルスポイラーのBGM「ネメシスの要塞」のアレンジです。要塞とあるので自分なりに難攻不落なボスっぽい曲にしたいなーと思いながら作曲しました。

f:id:iconcreator:20210402111121j:plain

アレンジですからまずは原曲の楽譜を読みながらMIDIを打ち込みます。

耳コピ?そんなのできんわ!)

さて、ここで壁にぶち当たってしまいます。メロディーを新しく作るのが苦手な自分にとってここから音を積み重ねるのが難しい...!作曲をやってみたけどもここで諦めてしまったという人も多いのではないでしょうか。

 

そんな悩めるDTMerたちにお助けアイテムがあります。それが

ループ素材です。

 ループ素材とは、音声やメロディーをサンプリングしてループさせても成り立たせるようにした音楽ファイルです。ループ素材は版権フリーのものでもネット上に多数配布されており、いい感じの音やフレーズを自分で作らなくても使用できるためとても頼りになります。

というわけで、今回の楽曲はそんなループ素材が大量に使用されています。

 ・工場や機械の音

 ・重厚感のある衝撃音

 ・鉄を打つような破裂音

 ・危機感が出るようなサイレンの音

などなど様々なループ素材をかき集めます。そのまま使うと味気が無いのでそれらを加工したり切り貼りすることで音を足していきます。

こうしてできた曲がこちら

f:id:iconcreator:20210402113807j:plain

  いい感じじゃない?(自画自賛

画像下2つの欄は楽譜を読んで打ち込んだMIDIでそれ以外は全てループ素材です。つまり、新しいメロディーやベースを1つも作っていないのです!

 

結論

音楽理論が分から無くても、メロディーやベースが作れなくても、作曲はできる!!

(ただし根気はいる)

 

まぁもちろん、今回紹介した方法は多分一般とは異なる方法だろうし、音楽班の中にはちゃんとフレーズを作って作曲している人もいます。

ですが、このブログで作曲に対するハードルを少しでも下げてもらえれば幸いです。

 

このブログで作曲に興味が湧いたそこの君!ぜひともICON音楽班に入らないか!?
以上、K+2Mochiでした。