ICON公式ブログ

ICON公式ブログ

静岡大学コンテンツ制作サークルICONの公式ブログです

DDRに入っている良い曲とかの紹介【ICONサマーブログリレー2019 1日目】

 

この記事はICONサマーブログリレー2019 1日目の記事です。

はじめに

こんにちは、音楽班の北原です。1日目から遅刻で本当に申し訳ないです…

 

前回の新歓ブログリレーの方ではDAWの紹介的なことをしてみたので、今回は自分の趣味の一つである「音ゲー」関係で何か書きたいな~ということで、最近よくやっているDDR(DanceDanceRevolution)について書いていきたいと思います。

ここではDDRに収録されている個人的なおすすめ曲を挙げながら曲とか譜面についてコメントをしていく感じで進めていきたいと思います~。

未経験の方にはこんな曲が入っているんだな~とか、経験者の方には今度やってみるか~と思っていただけると嬉しいです。

ちなみに譜面についてはシングルプレイのみの解説となっております。

DDRとは何か的な説明

ロゴ

 


p.eagate.573.jp

これいる?

誰もが一度は目にしたことがあると思われる、音楽に合わせて矢印を踏む感じの音楽ゲームです。

今年(2019年)は稼働20周年記念の金色の筐体が登場したり、DDR AからDDR A20にバージョンアップしたりと、様々な動きがあり一プレイヤーとして非常に楽しませて頂いております。

ゲームについての説明は本題ではないのでこれくらいにしておきたいと思います。

曲の紹介

というわけで早速曲の紹介のほうに移っていきたいと思います。

自分がちゃんとプレイするようになったのがDDR Aからなので新しめの曲が多いです。また、よくプレイする難易度が13~15辺りなのでその辺の難易度帯の曲が多いです。

曲順に特に理由はありません。

1. Pierce The Sky - JAKAZiD feat. K.N.


【DDR X2】 Pierce The Sky [SINGLE EXPERT] 譜面確認+クラップ

JAKAZiDさんのハードコアです。段位認定SP六段の3曲目だったりするので聞いたことがある人もいるかもしれません。こういった爽やか系なハードコアが個人的に好きなのと譜面がとても楽しいので大体いつも一回はプレイしている気がします。
この曲の激譜面(難易度EXPERT)をよくプレイするのですが、ひねりやアフロ踏みなどができれば全体的に交互に自然に踏めるんですよね~。
この曲を紹介したいがために今回の記事でこのテーマを選んだといっても過言ではない程気に入っている曲です。

2. Skywalking - Nhato


【DDR A20】 Skywalking [SINGLE EXPERT] 譜面確認+クラップ

Nhatoさんのハードコアです。A20の新曲ですね~。
これまた爽やか系ハードコアとなっており、とても好きです。
激譜面は縦連や長めの16分連打があったりと足14の割には難しいですが、
足15以上をやっていくとなると必須になるスキルの練習に丁度いい譜面だと思います。
激譜面のキックに合わせての同方向の三連がめちゃくちゃ好きです。

3. Condor - REMO-CON


【DDR 2013】 Condor [SINGLE EXPERT]

REMO-CONさんのテックダンス?な感じの曲です。ドンドコ楽しい。jubeatにも移植されていたりするので結構知っている人もいると思います。
曲が良いのはもちろんのことなんですが、これまた譜面が楽しいんですよね~。自分が足13辺りをプレイしていた時に、この曲の激譜面をよく選んでいました。全体的に交互に踏める譜面になっているので、踏めるようになってくると楽しいです。

ひねりやアフロ踏みの練習になるので12、13辺りをメインでやっている方は是非プレイしてみてください~。

4. Monkey Business - kors k


【DDR 2013】 Monkey Business [SINGLE EXPERT] 譜面確認

kors kのハイテックですかね?かっこよくて好きです。
Monkey Businessという曲の存在をSOUND VOLTEXのlapixリミックスで知っていたので、DDRでもやってるか~という感じで割とDDRを始めたころからやっていました。
いやらしいBPM変化や停止などがあり、初見ではなかなか対応ができないと思いますが
分かって踏めるようになると楽しくなります(この曲に限った話ではないですが)。

5. ALGORITHM - SOUND HOLIC feat. Nana Takahashi


【DDR A (2018)】 ALGORITHM [SINGLE EXPERT] 譜面確認+クラップ

SOUND HOLICのEDMな感じの曲です。最近SOUND HOLICいいな~という気持ちなので入れてみました。
DDRに書き下ろし楽曲を提供するのは初らしいです(他にはGrip & Break down!!やHa・lle・lu・jahが入ってます)。この曲のような直球なEDMの曲は意外と少ない(気がする)ので新鮮でいいですね~。
激譜面は足13ですが細かい16分や、(交互に踏むなら)ひねって踏む16分が割と多いので難しめかな~と思いますが、いい練習になる譜面なので是非やってみてください~。

6. Come to Life - ARM(IOSYS) feat. Nicole Curry


【DDR A】 Come to Life [SINGLE EXPERT] 譜面確認+クラップ

IOSYSのARMさんによるハードコアな感じの曲です。格好いい曲でありなおかつ、曲の変化が大きく非常に楽しい曲です。説明するより聴いてもらった方が早いのではないかという感じでよろしくお願いします。

おわりに

とりあえず特にイチオシな6曲を紹介させていただきました。半分の曲がハードコアという結果に。割ととっつきやすいキャッチ-な曲+踏んでて楽しい譜面というのを中心に選んでみたつもりです。

最初はもっと多くの曲について書くつもりだったんですが時間の使い方が下手すぎてもう駄目。気が向いたら追加するかもしれないです…

 

 

おまけ

最近聴いたいい感じの曲を数曲紹介します。

Pogo - Digitalism


Digitalism - Pogo

Digitalismという昔やってたゲームのBGMとして使われてたりしていて懐かしいな~と思いながら聞いていました。今聞くとめっちゃいいやんけ~という感じです。

Lux - The Surrealist

www.youtube.com

インストメタルっぽい曲を探していた時に聴いて気に入った曲です。初めて聴いたときはなんじゃこりゃ~となりました。