ICON公式ブログ

ICON公式ブログ

静岡大学コンテンツ制作サークルICONの公式ブログです

時間の大切さを知る(非)オススメPCゲーム紹介

 ※本記事は『ICON Advent Calender 2018 3日目』の記事です。

 

 こんばんは。皆様は冬休み、そして年末年始をいかがお過ごしでしょうか。

 

 一つの区切りとして一念発起し、2週間という時間を最大限に利用しているのでしょうか。それとも、一日の1/4を睡眠に費やし、昼夜を逆転させ、ぐうたら極まりない生活を送っているのでしょうか。或いは、特筆すべき事柄もない穏やかな休みを満喫しているのでしょうか。

 

 もしこの冬休みにするべき事柄が決まっていて、それを実行しているのならば、こんな記事は時間の無駄です。是非とも頑張ってください。

 そうでない人は暇つぶしとして、無駄に時間を費やした上で書かれているこんな駄文を読み進めてみても良いのではないでしょうか。

 

 前置きが長くなりましたが、コチラはタイトル通り、『時間の大切さを知る(非)オススメPCゲーム紹介』の記事となります。

 

f:id:iconcreator:20181230135855p:plain

 

 PCゲームを遊ぶ方ならお馴染みであろうダウンロード販売サイト『Steam』では、現在ウィンターセールなる大規模なセールが実施されています。

 ビッグタイトル『BioHazard7』が1993円、『MONSTER HUNTER: WORLD』が3953円、『PUBG』が2211円まで割引されており、何か欲しいゲームが有る方にはこれ以上無い買い時と言えるでしょう。

 しかし、我々大学生には基本的にそんなお金は有りません。況やバイトをしない&下宿暮らしといった親の脛齧り虫にとっては尚更です。

 けれども、我等が『Steam』。探せば意外と数百円程度のゲームも見つかるものです。あの『SimCity』の上位互換と言っても差し支えない『Cities:Skylines』が定価の75%オフ、745円で売られています。

 そういった数百円のゲームに焦点を当てると、懐の寂しい大学生でも気楽に購入できるゲームが幾らか挙がってきます。

f:id:iconcreator:20181230141731p:plain

 『Wild Animal Racing』

 

必要なディスク領域はなんと73MB、更には必要要件がWindows XPという、タイムトラベラーにも優しい仕様になっています。

起動するや否や飛び込んでくる一昔前の機械翻訳丸出しの日本語、初代PSを彷彿とさせるポリゴンモデル。10年程前と何もかも変わってしまった"インターネット"という世界に残された一つのオアシスに違いありません。インターネット老人会の面々を懐古に浸らせ、タイムトラベラーに雀の涙ほどの安心感を齎す神ゲーです。

そして見覚えのあるUnityのロゴが目に飛び込み、耳に残るロック調のタイトルBGMが脳を震わせ、ゲーム終了ボタンが無いことに気付く頃には、既にその独特な世界観に引き込まれていることでしょう。

 

f:id:iconcreator:20181230142959p:plain

 シングルプレーヤーを選択するとミニゲームが楽しめます。

異常に軽いステアリング、日本人向けに『4と5以外』漢数字で表記した順位、気がつけば他の動物の上に乗っている様子がミニゲームである証左でしょう。

 このゲームの本筋はレースではなく、タイトル画面でEscキーを押した後に有ります。

f:id:iconcreator:20181230143947p:plain


 Steamのライブラリからサポートページに飛ぶことで、自販機の下に落とした筈の266円が帰ってくるのです。ちょっと得した気分ですね。

 

f:id:iconcreator:20181230201156p:plain



 この感動を共有すべく、Steamにはギフトとして友達にゲームをプレゼントできる機能があります。是非とも『気の置けない友人』に送ってあげましょう。

 

 しかし我々はキングボンビーin静岡、もしかすると266円でも高いという学生は居るかもしれませんね。1日1食、食パン一枚しか食べずに生きていますと胸を張る学生も居ることでしょう。

 

 『Grass Simulator』

ディスク容量は1GB未満。更に価格はセール中に限り100円である。ワンコイン。うまい棒9本分。

 

f:id:iconcreator:20181230150752p:plain

 ゲームを起動すると鼓膜に対する強い殺意を感じさせるコミカルなBGMが響くので、予備の鼓膜を忘れないようにしましょう。

 モードが7つ程ありますが、内容に差異はそんなにありません。

f:id:iconcreator:20181230151000p:plain

 牛と草しかない空間に放り出されます。出来ることは精々銃を撃って牛を爆破するくらいです。

 

 『Grass Simulator』の名に違わぬ、くもり空の下、視界いっぱいに広がる草。静かな風が草木を揺らし続ける様を眺めていると、何処か神秘的なものを感じ、落ち着いた気持ちになれます。それは恐らく、都会の喧騒の中に生きている限り決して得られることのない、高尚な心持ちなのかもしれません。

 無限に変化の無い緑井戸の光景を眺めているからこそ、今私達が過ごしている有限な時間のその時々が如何に刹那的な物か考えさせられます。

 どうして私はこの記事を書いているのだろうかと。この日曜日、昼食で腹を満たし一時の幸福感に包まれた後に、どうしてこの記事に2時間も費やしてしまったのかと。

 何故このような(非)オススメゲーム紹介などという記事に走ってしまったのか。オススメしたい事柄は星の数ほど有った筈なのだ。同じ2時間を費やすならば、同好の士を増やすために『TRPG』を紹介した方が余程意義が有る。2時間も費やさなくても、同じ『Steam』製のゲームで『One shot』や『UNDERTALE』など、自分が好きなゲームならば1時間で2000字は語れたはずだ。万人受けはしないだろうが、『Elona』や『Re:LieF』でも良かった筈なのだと。

 『時は金なり』という言葉があります。しかし、その時間の価値は必ずしも全人にとって等価ではありません。私が費やした2時間は、ある人にとっては恋人と暮らす甘い2時間だったのかもしれない。或いは、勉学に打ち込み、何かを得られた2時間だったのかもしれない。或いは、別れを経験し、打ちひしがれる2時間だったのかもしれない。 

 こうして書き連ねて返金処理を終えると、強い思いが心に浮かびます。色々な2時間がありますが、少なくともこんなゲームの為に2時間も費やす程時間の無駄と呼べる行為は他に無いだろうと。

 『Grass Simulator』は一見定価500円のクソゲーです。しかしその本質は、沈黙の内に人々に時間の大切さを教え、これ以上無為な時間を過ごさぬように忠告してくれる神ゲーだったのです。これも是非、『仲のいい』友人にプレゼントしてあげてください。

 

f:id:iconcreator:20181230201231p:plain

 

 大晦日は明日に迫り、冬休みも残り1週間といった時期ですが、逆に言えばまだ1週間残っています。

 もし此処まで無為な1週間を過ごしてしまった方は、この素晴らしいゲーム達を教訓に、充実した冬休みを目指してみませんか。

 それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。ゲームに対する感想はあくまで個人の感想ですのでご注意ください。機会が有れば、是非とも自分の好きなコンテンツについても書こうと思います。