今年買ったCDの紹介
この記事はICONアドベントカレンダー4日目の記事です。
音楽班の北原と申します。普段は音ゲーしたり音ゲーしてます。まだ2018年12月31日の24時30分です。遅れてすみません。
音楽班なのでそれっぽいことを~と思ったのでハードスタイルキックを作ろうかな〜思ったのですが、書けそうになかったので今年買ったCDでよかったものを紹介していこうと思います。リリースが今年、というわけではなく自分が買ったのが今年、であることにご注意ください。自分の買うCDは大体同人音楽なのでそちらの方面からのセレクトになります。紹介順はサークル名やアーティスト名の五十音順です。
1. Rebirth Story II - FELT
FELT 13th album "Rebirth StoryⅡ" XFD
一枚目に紹介するのは、同人音楽サークル「FELT」の二枚目ベストアルバム「Rebirth Story II」です。2014年のリリースです。Rebirth StoryシリーズはFELTのベストアルバムとなっていて第4弾までリリースされています(全部買いました。)。
FELTを知ったのは音ゲーのSOUND VOLTEXなんですが、このゲームに収録されている「Liminality」という曲を聴いて一発で気に入りました。プログレ感のある曲からポップな感じの曲までとても聴きやすいです。
2. MIXPEED ACTION - Kobaryo
[PFSA003]Kobaryo - MIXPEED ACTION XFD
http://psychofilthrecords.net/PFSA003/
二枚目に紹介するのはKobaryo氏の3rdアルバム「MIXPEED ACTION」です。スピードコアです。いやー、やかましいですね。こういうの大好きです。割とメロディックな感じなのでスピードコアというジャンルにしてはかなり聴きやすいんじゃ無いかな〜と思います。音ゲーマー的には最終トラックにREFLEC BEATやbeatmania IIDXに収録されている「SEITEN NO TERIYAKI」という曲のロングバージョンが入っていたりします。
3.AVALON - Powerless
https://avalon-powerless.tumblr.com
三枚目はPowerless氏のインストアルバム「AVALON」です。ボカロとかよく聴く人は無力Pという名前を聞いたことがあるかもしれませんがその人です。シンフォニックなダブステップから、ピアノハウスまで幅広いジャンルの楽曲が収録されておりとても楽しめました。
4. CITIES: Neonlights - wavforme
http://wavforme.com/releases/cities-neonlights/
四枚目は同人音楽サークル「wavforme」の「CITIES: Neonlights」です。オシャレ系ドラムンベースで夜のドライブにちょうど良さそうな感じです。ドラムンベースはもともと好きなジャンルだったんですが、「こういうのが聴きたかったんだよ〜」という曲が聴けてとても満足です。
5. NEWBORN CRYING - ZYTOKINE
http://zytokine-web.com/CK_4Q8Q_NC/17RTS14_48_49_TL.html#id1
五枚目は隣人氏によるソロ音楽サークル「ZYTOKINE」の「NEWBORN CRYING」です。リリースは2017年の例大祭です。このアルバムのリードトラック「NEWBORN CRYING」がSOUND VOLTEXに収録されており、そこで曲を聴いて購入に至りました。ZYTOKINEはこのアルバムでかなり気に入って他のアルバムを買い漁るなどしまして、今年一番聴いたサークルかもしれません。
以上です。もっと紹介したいCDがあったりするんですが時間が足りず、ざっくりとした紹介になってしまいました。どれかに興味を持っていただければ嬉しいな〜と思います。