ICON公式ブログ

ICON公式ブログ

静岡大学コンテンツ制作サークルICONの公式ブログです

DAWの雑な紹介など【新歓ブログリレー2019 4日目】

この記事はICON新歓ブログリレー2019 4日目の記事です。

はじめに

こんにちは、音楽班の北原です。

今回は新歓ブログリレーということなので、 DTMをするのに必要になるDAW (Digital Audio Workstation) をいくつか紹介しようと思います。DAWというのはパソコンで音楽を作るのに必要なソフト的なものです。これを使って曲とかを作ります。 

僕自身詳しいわけではないのでこんなDAWがあるんだな〜という感じでよろしくお願いします。気になるものがあったら自分で調べてみたり、体験版をダウンロードして使ってみましょう〜。

  1. Cubase

    new.steinberg.net

     CubaseSteinberg社が開発したDAWです。割と使っている人が多いイメージがあります。音楽班にも使っている人がいます。
  2. FL Studio

     

    hookup.co.jp

    FL StudioImage-Line社が開発したDAWです。クラブミュージックに強い、みたいなことがよく言われている(気がする)DAWです。FL Studio 20にアップデートしてMacにも対応したようです。ライフタイムフリーアップデートといって、最新バージョンが発売された場合それを無料でダウンロードできるのもいい所かな〜と思います。

  3. Logic Pro

    www.apple.com

     Logic ProはApple社が開発・販売を行なっているDAWです。Macに同梱されていたりするGarageBandの上位互換版みたいな感じです。僕はこれを使っています。Windowsには対応していないのでこれが使いたいという人はMacを買いましょう。

  4. Ableton Live

    www.ableton.com

     Ableton LiveAbleton社が開発したDAWです。少し調べてみた感じだとクラブミュージックに強いのかなぁという感じがします。

  5. Studio One

    www.mi7.co.jp

    Studio OneはPreSonus社が開発したDAWです。Cubaseの開発に関わっていた人が作ったDAWらしいです。

  6. Pro Tools

    www.avid.com

     Pro ToolsはAvid Technology社が開発したDAWです。業界標準DAWと言われたりしているようです。

  7. REAPER

     

    www.reaper.fm

    REAPERはCoclos社が開発したDAWです。割と動作が軽いらしいです。

  8. Cakewalk (旧SONAR)

    www.bandlab.com

    Cakewalkは元々SONARという名称で販売されていたDAWがなんやかんやあってフリーウェア化したものです。日本語にも対応したようです。Windowsにのみ対応しています。

  • おわりに

     かなりざっくりと色々なDAWを紹介しました。とりあえず名前だけでも、という感じなので詳しくは各自で調べてみてください…。

  • おまけ

最近買ったCDでよかったものを紹介します。

FELTのC95の新譜とMameyudoufu氏のソロアルバムです。


【東方】FELT 27th Album "Pure Heart" XFD


MRX-032 - Mameyudoufu - SHOWCASE