ICON公式ブログ

ICON公式ブログ

静岡大学コンテンツ制作サークルICONの公式ブログです

丸くてもちもちのあれ作りまーす

この記事は ICON Advent Calendar 2018 2日目の記事です。

 

こんばんは。とろこまるです

丸くてもちもちのあれ、ゴマ団子作っていきます

 

ゴマ団子を作るにはまず

餡を作らないといけませんね

 

作り始め 12月26日

白花豆を水につけます。24H放置

水に浸される白花豆

 

 

翌日 12月27日

白花豆、まだ水吸いたーいって言ってるんでサツマイモを潰します。

まな板に乗せられたサツマイモ

 

水にドボ

水にさらされる輪切りサツマイモ

 

牛乳ドボドボ砂糖ドボ

牛乳と砂糖とサツマイモが一緒になっている

 

レンチンからのマッシュ。過酷だね。

マッシュされたさつまいも

 

次、かぼちゃ

八分の一ほどのかぼちゃ

 

かぼちゃ

切って器に入れられたかぼちゃ

 

変わり果てたかぼちゃ

マッシュされたかぼちゃ

 

火を通された枝豆

 

脱皮

薄皮がむかれた枝豆

 

叩いた

綿棒で叩かれ潰された枝豆

 

砂糖と塩入れて混ぜ混ぜ砂糖と塩を入れて混ぜられた枝豆

ずんだ食べたことないので分からないんですけどこれはずんだだと思います。 

 

お待ちかね ぶよぶよ白花豆

水に24時間さらされた白花豆

 

次はお風呂よ~

鍋に水とともに入れられ火をかけられる直前となった白花豆

 

長湯は危険…

ペースト状になった白花豆

 

裏ごすと白あんになります

裏ごしした白花豆ペースト 白あん

 

白玉粉と水を合わせると生地ができるんですよ

水と合わせてこねられた白玉粉

 

今までの餡をさっきの生地で包みゴマをまぶした団子

 

揚がっちゃったね

さっきの団子を油であげたもの

 

翌々日 12月28日

一日寝かしました。僕を。眠たかったのでね。

中の餡がそれぞれ違うゴマ団子が六つ並んでいる

 

ぱんぱかぱーん。

六つの団子をすべて半分に割って中の餡を見えるようにしたもの。カラフル

↑の画像で左上から「Z」の流れで言うと、

あんこ、さつまいも、ずんだ、かぼちゃ、白あん、栗あん

 

栗あんは~~~~市販品。

お湯で溶かして餅にかけてねっていう商品なんだけど、餅に入れちゃった。

言うこと聞かなかったから怒られるかな。

怖いな

 

じゃあ最後に一応それぞれの味の感想を簡潔に

・あんこ

甘くてうまい

・さつまいも

甘くてうまい

・ずんだ

塩気がうまい

・かぼちゃ

かぼちゃは好きなのでうまい

・白あん

塩気がうまい 甘くてうまい

・栗あん

甘くてうまい

 

おいしかったね。

 

ここまで見てくれてありがとう。

さようなら。